FISC 金融情報システムセンター

セミナー案内

FISC調査報告会(12月22日)開催のご案内

2021/11/11更新
研修センター

概要

当センターにて、12月公表予定の調査レポート「金融機関における顧客接点とデジタル技術に関する最近の動向(仮題)」について報告させていただきます。

 ・日 時:2021年12月22日(水)15:00~15:45
 ・場 所:オンラインセミナー ライブ配信/Webex Events   *開催翌日以降、アーカイブ配信
 ・申込期間:11月11日(木)~ 12月15日(水)17時
 ・受講料:FISC会員及び子会社の役職員(※1) 聴講無料
      一般(非会員)  1,000円(消費税込)請求書をお送りします。領収書が必要な場合はご連絡下さい。
      教育機関      500円(消費税込)
      ※10月21日までにお振込が無い場合は、お申込みがキャンセルとなりますのでご注意ください。     
  ▶アーカイブ配信のみご視聴いただく場合も、お申込みが必要となります。(視聴用PWを送付)
  ▶当日視聴する際に使用する登録用メールアドレスと連絡用メールアドレスが異なる場合は備考欄にお書きください。
     

15:00-15:10


FISCニュース
調査部 部長 泉 晋
当センターの調査研究活動についてご説明いたします。
  ▶2021年度安全対策基準・解説書の改訂について
      監査安全部サイバーセキュリティ対策室 室長 栗田 学
    今年度の安全対策基準・解説書の改訂概要をご説明いたします。

15:10-15:45

小林 大介.jpg

金融機関における顧客接点とデジタル技術に関する最近の動向(仮題)
講師:調査部 主任研究員 小林 大介
金融機関等の業務・サービスにおいて、近年、デジタル化の視点が一層重視されてきていますが、取り組むうえでさまざまな課題もあります。こうしたもと、本調査では、"顧客接点"をキーワードに、地域金融機関における取組事例(例えば「モバイルアプリ」、「チャットボット」、「リモート接客」など)を踏まえながら、デジタル技術の活かし方や留意点を確認し、取組上の課題の改善等に資する情報をご紹介します。

※1 FISC会員及び子会社の役職員
FISC会員企業の子会社については、申込フォームの備考欄に「子会社」と記載し、子会社であることが確認できる、ディスクロージャー資料、有価証券報告書が掲載されているホームページURL、又はホームページ上記載にて確認できる資料等について、ご記入ください。
(別途メールにて送付可。確認できない場合は、原則として受講をお断りさせていただきます。)
ご不明な点等、ございましたらご連絡ください。

問合せ先:研修センター 中山  E-mail: houmon@fisc.or.jp TEL:03-5542-6078

詳細ファイルダウンロード

FISC調査報告会(2021/12/22)◆オンラインセミナーお申込みフォーム

区分1

区分2必須

業態必須

※「都銀、信託銀行等」には、金融庁、日本銀行、農林中金、商工中金、農林漁業金融公庫を含む
※「県信連等」には、全共連等農協系統機関、労働金庫を含む
※「ネット銀行等」には、ネット銀行、旧長信銀、郵貯を含む
※「その他」とは、情報処理会社、メーカー、監査法人等である

入力例:123-4567

入力例:03-1234-5678

入力例:03-1234-5678

入力例:foo@example.com


■子会社からお申込みの場合はこちらに詳細をご記入ください。ご不明な点ございましたら「問合せ先」までご連絡ください。
■セミナー当日、接続するメールアドレスが異なる場合は備考欄にご記入ください。記載されたメールアドレス宛に招待メールを送付いたします。