セミナー案内
「システム監査説明会(第1回)」 開催のご案内
2024/11/18更新
研修センター
概要
当センターでは毎年、FISCガイドライン等の改訂内容について、FISC職員が解説する説明会を全国各地で開催しております。夏に安全対策基準、コンテ手引書等の説明を実施したところですが、1月にシステム監査基準の説明会を以下のとおり開催いたします。
この機会に是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。
○開催日時: 第1回 2025年1月10日(金)13:30~15:15
○開催方式: オンライン配信
※ 録画配信の期間は、2月3日~2月28日の予定です。詳細は後日お知らせします。
○募集定員: 第1回 200名
○ 受講料(税込)
(1) FISC会員、招待者: 無料
(2) 非会員: 2,000円
(3) 教育機関: 1,000円
※ (2) (3)の請求書は、メール(クラウドシステムからダウンロードする形)でお送りいたします。
※ 受講料はセミナー開催前までの事前払いです。請求書記載の期限までにお支払いください。
※ 受講料の払い戻しはできかねます。参加不都合になった場合は代理者の参加をお願いします。
※「教育機関」とは、学校教育法に規定された教育機関(大学、高専等)を指します。
〇 内容
(1) 2024年9月に公表した「金融機関等のシステム監査基準(第2版)」について、その概要と改訂のポイントを解説し
ます。
(2) 「システム監査チェックポイント」の利用方法と見直しのポイントを解説します。
○ プログラム
13:30 開会
(1) 開催挨拶
(2) 「金融機関等のシステム監査基準(第2版)」の概要
(3) 「システム監査のチェックポイント」利用方法と見直し点
15:15 終了予定
※プログラム内容は変更になることがあります。
○ 講演資料
事前に当センターホームページに掲載いたします。お手数ですが、「セミナー・訪問サービス > セミナー資料・動画」
ページより各自で資料を印刷ないしダウンロードいただき、お手元にご用意をお願いします。 閲覧パスワードは別途
お知らせいたします。
○ 申込方法
下記の申込み欄よりお申込みください。
○ 申込上の注意
※ 第1回と第2回は同じ内容です。
※ 録画配信だけ受講の場合もお申込みが必要です。録画配信は当センターホームページに掲載した動画を視聴いただき
ます(外部の動画共有サービスVimeoを利用)。
※ 講演資料掲載後の申込取消はご遠慮願います。
※ 複数名受講される場合でも、お申込画面から一度に入力できる受講者は1名のみです。
※ FISC会員の子会社については原則として会員扱いとなります(例外あり)。ただし、子会社であることが確認できる
資料等が掲載されたホームページURLを申込フォームの備考欄にご記入ください(資料類の別途メール送付も可)。
また、FISC会員の親会社と兄弟会社については特別な事情のある場合に限り会員扱いとなりますので、その事情を備考
欄にご記入ください。それらが確認できない場合は、非会員扱いとして有料となります。不明な点がありましたら、
お問合せください。
※ 録画配信のみ受講の場合は、受講証明書の発行はできかねます。
【オンライン受講】
※ お一人分の申込みで複数人がオンライン受講することはお控えください。有料参加で申込者(または代理参加者)以外
の追加受講が判明した場合は、受講料を追加で請求します。
※ オンライン配信システムは、シスコシステムズ社の「Webexウェビナー」を使用します。お申込みの前に動作環境
(OS、ブラウザー等)の確認をお願いします(下記サイト参考)。
https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements
※ 受講にあたっては、外部Webサイトにアクセスできるデバイス(PC、タブレット、スマートフォン等)が必要になりま
す。タブレット、スマートフォンではWebexアプリのインストールが必要です。また、WebブラウザーにはChrome、
FireFox、またはEdgeが推奨です。他のブラウザーを利用した場合、アプリのインストールが必要となり、インストール
しないと画像と音声が出ないことがあります。
※ 事前のWebex接続確認テストはおこないません。セミナー当日、通信環境等何らかの事情で視聴できない場合は、後日
の録画配信をご利用ください。
※ メールアドレスは、Webex招待メール送付先をお書きください。また、複数人でお申込みの場合、メールアドレスが
重なっていると2人目以降は招待メールが届かないこと、Webex接続でエラーになることがあります。
※ ライブ配信用のWebex招待メールを開催前日までに、お申込み時に記入いただいたメールアドレス宛にお送りいたし
ます。
※ 招待メール到着後、受講までの流れは次のようになります。
1)招待メールが到着。メールにある登録URLをクリック(通常ブラウザーが推奨以外の場合は、URLをコピーして推奨
ブラウザーのアドレスバーに貼り付ける)。
2)ウェビナーに登録(参加者情報の入力と送信):氏名、メールアドレス、会社名等を入力(代理参加の場合は、登録
者名の後ろに(代理)と記入の上、備考欄に被代理者氏名をご記入)して「登録」ボタンをクリックください。
「別のユーザーを登録」はおこなわないでください。申請したメールアドレス以外を入力するとエラーになることが
あります。
3)登録承認メールが到着。
4)開催日になったら、登録承認メールにある参加URLをクリック。ただし、主催者が開始した後でないとエラーになり
ますので、一度閉じて少し待ってから、再度お試しください。
5)サインイン画面に氏名とメールアドレスを入力して「次へ」をクリックすると、配信画面が起動。
6)音声接続が「コンピュータ通話」に設定されていることを確認して、配信画面右下にある「ウェビナーに参加」を
クリック。プログラム、資料等が映ります。
※ 受講中は参加者側のマイクとカメラはオフ状態となります。質問時にマイクのみをオンに切り替えます。
※ 参加者(登録)情報は他の参加者には開示されません。
詳細ファイルダウンロード
本イベントについてご不明点・ご質問等ございましたら、下記までお問合せ下さい。
研修センター TEL:03-5542-6073 E-mail:kenshu@fisc.or.jp (お問合せはメールでお願いします。電話では応答できない場合があります)