メニューを飛ばして本文へ

リンクサイトマップEnglish

イベント・セミナーの詳細

ホーム > イベント・セミナー一覧 > イベント・セミナーの詳細

FISCセミナー (場所:東京) 

2017/10/20 更新
監査安全部

開催日

2017/11/09

概要

 ※「FISCセミナー」の受付を終了しました。
 多数のお申込みをいただき、ありがとうございました。

 当センターでは、会員のご関心が高い旬なテーマを取上げ、外部の有識者に講演いただくことを通じて、会員へ有用な情報提供を行い、受講者の見識を深めることを目的としたセミナーを以下のとおり開催いたします。
 この機会に是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。

○日  時:平成29年11月9日(木)13時30分 〜 16時00分
       (受付開始時刻:13時00分)

○会  場:イイノホール(東京都千代田区内幸町2-1-1)

○定  員:430名

○受 講 料:会員の方             2,000円
      非会員の方             10,000円
      教育機関の学生・教職員の方   1,000円

※ 請求書は、お申込み時に登録いただくメールアドレス宛にお送りいたしますので、記載の口座・期限までにお振込みください。
※ 領収証が必要な場合は、下記の(お問合せ先)までご連絡ください。
※ 受講料の払い戻しはいたしかねますので、ご都合が悪くなられた場合は、代理の方のご参加をお願いいたします。


○講演内容 :
(講演1)「平成29事務年度 金融行政方針」について(仮題)
     金融庁 検査局総務課 システムモニタリングチーム長
             主任統括検査官 片寄 早百合 様

 「平成29事務年度 金融行政方針」について、金融IT分野に関する具体的重点施策を中心に解説する。併せて、平成28事務年度におけるシステムモニタリング結果等についても説明する。

(講演2)「FinTechを巡る内外の最新動向と社会へのインパクト」(仮題)
     日本銀行 決済機構局FinTechセンター 
              決済高度化グループ長 宮 将史 様

 情報技術の発達、人工知能の発展、ブロックチェーン技術の応用などは、FinTechの潮流の背景にある技術的要素であり、これらと金融サービスに対するニーズの変化などが相まって、金融サービスや金融の構造が大きく変わろうとしている。
 本講演では、FinTechの発展の背景にある技術や思想と、現状の課題をまとめ、海外・国内の事例を交えながら、今後FinTechがもたらし得る変化について解説する。

※ ご講演者、講演順序等については、変更が生じる場合もございます。

○ 申込方法 :下記の「お申し込みはこちら」よりお申込みください。
 ◇複数名でお申込みの際は、お手数ですが1名ずつお申込みください。
   ただし、お申込みの状況により、1社あたりの人数を制限させていただくことがあります。
 ◇受講証は、開催日5日前までに、お申込み時に登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたしますので、
   プリントアウトのうえ、当日必ずお持ちください。
 ◇その他詳細については、下記の「開催のご案内」をご参照ください。

○ 留意事項 :
 お申込みの際にご入力いただいた受講者情報については、当センターからの各種セミナー・講演等のご案内に使用させていただくことがあります。


(お問合せ先)公益財団法人 金融情報システムセンター
         研修センター
         TEL:03-5542-6073  E-mail:kenshu@fisc.or.jp

詳細ファイルダウンロード

ページトップへ