FISC 金融情報システムセンター

刊行物詳細

その他

FISCガイドライン検索システムVer.6.0

発行年月2018/07
価格(税込)

教育機関向け価格:12,000円

教育機関以外の方は、別料金でのご提供となります。一般の方向けのご案内をご確認下さい。

会員の方には、無料でのご提供となります。詳細は、会員専用ページにログインのうえ、刊行物ページをご確認下さい。

概要

「FISCガイドライン検索システムVer.6.0」は、Ver.5.5の収録文書を最新化したものです。

Ver.6.0には、以下のガイドラインの改訂内容を収録しております。
・金融機関等コンピュータシステムの安全対策基準・解説書(第9版):平成30年3月版(FISC)
・金融分野における個人情報に関するガイドラインの安全管理措置等についての実務指針:平成29年2月版(金融庁)

なお、金融機関等コンピュータシステムの安全対策基準・解説書については、第8版を当システムに収録したまま、第9版を追加収録しております(経過的措置として)。

Ver.6.0の利用にあたっては、「ガイドライン検索システム」画面にある「(会員の方)FISCガイドラインPDF版ダウンロードのご案内」をクリックのうえ、ダウンロード用ID及びパスワードを確認し、画面の案内に従ってダウンロードしてください。

『ガイドライン検索システムVer.6.0』のインストール後にアプリケーションが起動しない事象が発生することが判明しました。原因調査のため、リリースを延期しておりました。ご不便、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。なお、当事象はハミングヘッズ社のセキュリティソフト『DeP(Defense Platform)』の仕様によるものであり、DePのホワイトリストにアプリケーションを登録することで起動することを確認しております。
その他のセキュリティソフトでも同様の事象が発生する可能性がありますので、発生した場合は、ホワイトリストに登録するなどのご対応をお願いします。

ご購入後ID/PWをお持ちの方はこちらからダウンロードできます。

ダウンロードする