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刊行物詳細

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■ ジャンル:地域金融機関IT研究会

刊行物タイトル 地域金融機関EB研究会報告書「地域金融機関におけるCRM」
発行年月 2002/07
価格(税込)  一般価格 \5,000
概  要

 昨今、CRM(Customer Relationship Management:顧客情報管理)が金融機関等の経営戦略策定にあたって注目を集めております。CRMとは、顧客に関する様々な情報を最大限に活かし、それぞれのニーズに適した商品・サービスを提供することにより、顧客満足度を高め、その関係を強化する中で収益力向上を目指す、顧客中心主義の経営概念といえます。
 本研究会では「地域金融機関におけるCRM」と題し、特にリテール業務におけるCRMの活用に焦点を絞り、実際の活用事例を参考にしながら地域金融機関におけるCRM導入の方法や留意点等を調査、検討してまいりました。
 このほど、調査結果を報告書として取りまとめ、発刊いたしましたのでご案内いたします。本報告書が会員の皆様にとりまして、今後CRMの導入を検討される際の参考になれば幸いに存じます。
【主要内容】
第1章 はじめに
第2章 CRMの概要
 1 CRMの定義
 2 CRMの誕生と導入の背景
 3 CRM実践へのアプローチ
 4 金融機関におけるCRMの必要性
第3章 地域金融機関におけるCRMへの取組み
 1 地域金融機関を取巻く環境
 2 地域金融機関におけるCRMの重要性
 3 地域金融機関におけるCRM取組事例
 4 地域金融機関のCRM実践における特徴
第4章 本研究会のまとめにかえて
講演録集

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