FISC 金融情報システムセンター

一般公開資料

「API接続チェックリスト<2018年10月版>」公表のお知らせ

2018年10月12日

当センターでは、「金融機関におけるFinTechに関する有識者検討会」等を通じて、FinTechに関する安全対策の在り方について提言し、その提言内容を推進してきました。この過程で、昨年6月に公表した「API接続チェックリスト(試行版)」は、金融機関とAPI接続先の双方において、安全対策に関する共通のコミュニケーションツールとして活用され始めています。

公表後1年を機に、当該チェックリストの使用状況やユーザーからの要望、安全対策基準の全面改訂等を踏まえて確定版を策定するために、本年6月に「金融機関におけるオープンAPIに関する有識者検討会」を設立するとともに、当該チェックリストの内容を具体的に検討する場として、同検討会の下に「API接続チェックリストワーキンググループ」を設置し、検討して参りました。今般、同検討会での審議を経て、「API接続チェックリスト<2018年10月版>」を策定しましたので、以下のとおり公表いたします。

API接続チェックリスト<2018年10月版>

1.「金融機関とAPI接続先のためのAPI接続チェックリスト解説書」
 チェックリストの目的や利用方法、確認項目毎の詳細内容を記述したもので、チェックリストを利用するにあたって、必ず読んでおくもの。
2.「API接続チェックリスト(フォーマット)」
 確認項目毎に現在の対応状況や課題認識等を入力できるようになっており、
 関係者間でコミュニケーションを行う際に利用するもの。

<本件に関する問い合わせ先>
公益財団法人 金融情報システムセンター 企画部
メールアドレス:fintech@fisc.or.jp

(注)下記の英訳版(2019年4月17日掲載)は、有識者検討会等による審議・承認を得た資料ではなく、あくまでその理解を助けるための参考資料です。この英訳版の利用に伴って発生した問題について、一切の責任を負いかねますので、日本語版の「API接続チェックリスト<2018年10月版>」を参照してください。

詳細ファイルダウンロード