セミナー案内
サイバーセキュリティワークショップ[基礎編]第3回
2020/10/02更新
研修センター
概要
申込受付を終了しました。
サイバー攻撃は、日々高度化・巧妙化が進み、攻撃者の目的も金銭・情報の窃取、主義・主張の表明、テロ・破壊行為等、多様化しています。また、新型コロナウイルス感染症の流行を背景として、それに便乗したサイバー攻撃や、新型コロナウイルス感染症への対策として導入が進んでいるテレワーク環境を狙ったサイバー攻撃などが数多く発生しています。そのため、金融機関等は、サイバー攻撃により被害を受ける可能性を考慮し、サイバー攻撃対応態勢を整備することが求められています。
このような状況を踏まえ、サイバーセキュリティに関する知見を深めるとともに、金融機関同士の 横連携を強化していくために、「令和2年度サイバーセキュリティワークショップ[基礎編]第3回」を下記要領にて開催いたします。前年度は集合研修方式でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響に鑑み、動画配信やWeb会議システムを利用した開催といたします。
この機会に是非とも、ご参加くださいますようお願い申し上げます。
1.内 容:金融機関のサイバーセキュリティの実務担当者を対象として、サイバーセキュリティに関する講義で知見を深め、
参加者相互の意見交換により情報共有を図ります。プログラムの詳細は、「サイバーセキュリティワークショップ
[基礎編]第3回 プログラム」をご覧ください。
2.対 象:金融機関のサイバーセキュリティを主体的に維持・向上させる立場の実務担当者
(誠に勝手ながら、第1回,第2回開催にご参加の金融機関様はご遠慮ください)
3.日 程:
(1)オンライン動画配信システムを使った事前講義
2020年10月20日(火)より下記(2)までの期間
(2)Web会議システム(Zoom)を使ったグループワーク
2020年10月27日(火)、28日(水)の以下の時間帯で実施。
9時20分 ~ 12時00分 (受付開始時刻:9時05分)もしくは、
13時30分 ~ 16時10分 (受付開始時刻:13時15分)
※ご希望の日時を第3希望までご選択ください。
※なお、1つの時間帯に集中した場合は、調整させていただくことがあります。
4.会 場:オンライン開催のため、各参加者様のオフィス等から受講していただきます。
5.定 員:30名(先着順。1金融機関あたり1名まで)
6.受講料:会員の方 1,000円(消費税込)
非会員の方 2,000円(消費税込)
※受講料の払い戻しはいたしかねますので、ご都合が悪くなられた場合は代理の方のご参加をお願いいたします。
※ワークショップ終了後、受講証明書をメールにて送付いたします。
7.申込方法:当センターホームページ(https://www.fisc.or.jp/)の「セミナー・訪問サービス」からお申込みください。
8.申込後の流れ:(1)受付とオンライン開催の導通確認依頼のメールをお送りいたします。
(2)参加者様にてオンライン開催の導通確認を実施いただきます。
(3)問題なく受講できる旨のメールをお送りいただき、それをFISCで確認したことをもって申込が成立
します。
(4)ご請求書は、お申込み時に登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたしますので、記載の口座・
期限までにお振込ください。
9.受講上の注意:(1) 講義資料やグループワークで知り得た情報は参加機関限りとしてください。
(2) 講義資料やグループワークの内容が漏えいしないように、参加場所等に留意してください。
(3) 使用端末はセキュリティ対策が十分なものから接続してください。
使用端末のOS やブラウザ、ソフトウェアについて最新の状態にアップデートしてください。
また、セキュリティソフトを導入するとともに、セキュリティソフトの定義ファイルを最新の
状態にしてください。
基本的には、セキュリティ対策が十分に管理されている、組織からの支給端末、または、BYOD
(Bring Your Own Device)として組織から許可され一定のセキュリティ対策が施されている
私物端末の使用をお願いいたします。
(4) 録画配信は、当センターホームページを通じて外部の動画共有サービス「Vimeo」に接続し、視聴
いただきます。
Vimeoの動画視聴が可能な動作環境は以下のとおりです。外部接続可能で、かつ最新のブラウザと
OSの利用環境の準備をお願いいたします。
【ブラウザ】
Chrome 30 ~ Firefox 27 ~
Internet Explorer 11 ~ Microsoft Edge
Safari 9 ~
【モバイル/タブレット】
Android バージョン(Lollipop)5.0 ~ iOS バージョン9.3.5 ~
詳しくは以下のVimeoホームページをご参照ください。
https://vimeo.zendesk.com/hc/ja/articles/360001624108-%E8%A6%96%E8%81%B4-%E9%96%B2%E8%A6%A7-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E6%9D%A1%E4%BB%B6
(5) グループワークは、Web会議システム「Zoom」を使用します。Zoomクライアントアプリ(※1)
もしくはブラウザChromeを準備し、最新の状態にアップデートしてください。その他、利用環境
の詳細な条件については、以下のZoomホームページをご参照ください。
① PC端末
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-Windows-macOS-Linux%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6
② モバイル/タブレット
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201179966-iOS%E3%81%A8Android%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6
(※1) クライアントアプリは、公式サイトや公式ストアからダウンロードしてください。
① PC端末:Zoomホームページ(https://zoom.us/download)
② モバイル/タブレット:公式ストアの「ZOOM Cloud Meetings」
詳細ファイルダウンロード
本イベントについてご不明点・ご質問等ございましたら、下記までお問合せ下さい。
研修センター TEL:03-5542-6073 FAX:03-5566-1052 E-mail:kenshu@fisc.or.jp (お問合せはメールでお願いします。電話では応答できない場合がございます)