FISC 金融情報システムセンター

セミナー案内

「新任システム担当者セミナー(第1回)」

2021/04/06更新
研修センター

概要

申込受付を終了しました。


当センターでは、金融機関等のIT関係部門の新任担当者が、社内のシステム構築及び管理等に携わるうえで必要となる基礎的な知識を習得していただくために、本年度第1回目の「新任システム担当者セミナー」を、下記の要領で開催いたします。
本セミナーでは、システム部門の役割と実務、FISC安全対策基準について解説するほか、サイバーセキュリティ、FinTechに関する安全対策、金融情報システムをめぐる最近の動向などについて解説します。
なお、今年度は新型コロナウィルス感染予防のため、オンライン方式による開催となります。
この機会に是非とも、ご参加くださいますようお願い申し上げます。


1.日  程 : 2021年5月18日(火)~ 19日(水)2日間

2.開催方式: オンライン方式(ライブ配信、事後の録画配信)
 ※ 録画配信の期間は、5月24日~6月4日の予定です。詳細は後日お知らせします。

3.講義内容 : 別紙のセミナープログラムをご覧ください。

4.対  象 : FISC会員およびその子会社(子会社の方は「申込上の注意」を参照ください)

5.定  員 : 50名(先着順)

6.受講料 : 12,000円(消費税込)
 ※ 受講料はセミナー開催前までの事前払いです。
 ※ 受講料の払い戻しはいたしかねますので、ご都合が悪くなられた場合は代理の方のご参加をお願いいたします。

7.申込方法 : 会員専用ページにログインの上、下記受付フォームに記入してお申し込みください。

8.講演資料:
   事前に当センターホームページに掲載いたします。お手数ですが、「セミナー・訪問サービス > セミナー資料・動画」
   ページより各自で資料をダウンロードいただき、お手元にご用意をお願いします。
   閲覧パスワードは別途お知らせいたします。

9.申込上の注意 :
 ※ お申込は先着順で受付け、定員になり次第、締切とさせていただきます。
 ※ お申込画面から、一度に入力できる受講者は1名のみです。
 ※ お申込の状況により、1社あたりの人数を制限させていただくことがございます。
 ※ FISC会員企業の子会社については、申込フォームの備考欄に「子会社」と記載し、子会社であることが確認できる
  ディスクロージャー資料、有価証券報告書が掲載されているホームページURL、又はホームページ上の記載にて確認
  できる資料等をご記入ください(別途メールにて送付も可。確認できない場合は、原則として受講をお断りさせてい
  ただきます)。不明な点がございましたら、お問合せください。
 ※ お申込みの際に登録されるメールアドレスは、開催日に使用されるデバイス(PC、タブレット、スマートフォン
   などのいずれか)のものでお願いします。通常連絡用のものが異なる場合は、備考欄にその旨をお書きくだ さい。  
   また、同じ会社・団体から複数人がお申込みになる場合、重なることがない(同じメールアドレスを使用しない)
   ようにお願いします。
 ※ オンライン配信システムは、シスコシステムズ社の「Webexイベンツ」を使用します。お申込みの前に動作環境
   (OS、ブラウザー等)の確認をお願いします(下記サイト参考)。

    https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements

 ※ 受講にあたっては、外部Webサイトにアクセスできるデバイスが必要になります。タブレット、スマートフォン
  ではアプリのインストールが必要です。
 ※ 受講にあたって、WebブラウザーにはChrome、FireFox、またはEdgeが推奨です。他のブラウザーを利用した
  場合、アプリのインストールが必要となり、インストールしないと画像と音声が出ないことがあります。
 ※ お申込み後にWebexへの接続テスト日を設けます。各自の利用予定デバイスからWebex配信画面に接続して、
  画像、音声が視聴可能かどうかの確認をおこなってください(詳細は申込者に別途ご案内します)。  
 ※ 上記テストで接続・視聴できた方に請求書をお送りします。接続・視聴できない場合は、お申込みを取り消し
  とさせていただきます。

10.受講上の注意 :
 ※ お申込みセミナーへの招待メールを開催前日までに、お申込み時に登録いただいたメールアドレス宛にお送り
   いたします。
 ※ 上記メール到着後、受講までの流れは次のようになります。
 1)招待メールが到着。メールにあるURLをクリック(通常ブラウザーがChrome、FireFox、またはEdgeでない
   場合は、URLをコピーして推奨ブラウザーのアドレスバーに貼り付ける)。
 2)登録(参加者情報の入力と送信):これが出席受付となります。代理参加の場合は備考欄にその旨と被代理者
   氏名をご記入ください。登録は開催日までに終わらせてください。
 3)登録承認メールが到着。
 4)開催日になったら(開催日にリマインドメールも到着)、メールにあるURLをクリック。
 5)登録IDとイベントパスワード(登録承認メール、リマインドメールに記載)を入力して、「ブラウザで参加する」
   をクリック。 「今すぐ参加」をクリックすると、アプリのインストールを求められることがあります。
 6)案内ページ下部にある「一時アプリを実行・起動」をクリックすると、配信画面が起動。
 7)配信画面中央にある「イベントへの参加」をクリック。講演資料、講師席画像が映ります。
 8)配信画面下部にある「音声ボタン」または「すべての情報ボタン」をクリックして、音声接続の切り替えで
   「コンピュータ通話を使って接続」を選択。
 ※ 受講中は参加者側のマイクとカメラはオフ状態となります。
 ※ 終了後にセミナーアンケートのポップアップ画面が出ます(Webexの使用後アンケートとお間違えのないよう
   に)ので、記入のご協力をお願いします。

詳細ファイルダウンロード

本イベントについてご不明点・ご質問等ございましたら、下記までお問合せ下さい。

研修センター   TEL:03-5542-6073   FAX:03-5566-1052  E-mail:kenshu@fisc.or.jp            (お問合せはメールでお願いします。電話では応答できない場合がございます)