FISC 金融情報システムセンター

セミナー案内

「FISCエグゼクティブセミナー」

2021/08/02更新
研修センター

概要

申込受付を終了しました。


 ご好評を頂いております「エグゼクティブセミナー」は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、昨年、一昨年と開催中止とさせていただきましたが、今年度はオンライン方式により、またこれまので2月開催を9月開催に変更して開催することといたしました。
 「エグゼクティブセミナー」は、金融機関等のシステム担当役員(CIO)や情報セキュリティ担当役員(CISO)等の方々を対象に、金融庁・日本銀行の幹部及び大手金融機関CIOを講師にお招きし、金融機関をめぐる最新の動向について、それぞれのお立場からご講演をいただくもので、皆様の今後のIT戦略、ITガバナンスの取組みなどに大変参考になるものです。
 是非、この機会にご参加いただきますようご案内申し上げます。

1.日 時 : 令和3年9月10日(金)1330分 ~ 1600

2.方 式 : オンライン開催(ライブ配信、後日の録画配信)

3.講演内容・講演者

 時間

          講演内容

     講演者

13:30

開講、理事長挨拶

13:40

(講演1)
「銀行法等の改正(本年5月)について」

金融庁 企画市場局長

    古澤 知之 氏

14:10

   休憩

14:20

(講演2)
「わが国金融システムの動向と今後の課題」(仮題)

日本銀行 金融機構局長

     正木 一博 氏

14:50

   休憩

15:00

(講演3)
「三井住友フィナンシャルグループにおけるITガバナンスの取組みについて」(仮題)

株式会社三井住友銀行 

取締役兼専務執行役員

    増田 正治 氏

16:00

閉講

 *録画配信は、セミナー翌週から1週間程度実施します。(詳細はセミナー終了後に改めてご連絡しますが、FISCホームページに掲載した動画をご視聴いただきます)
 *諸般の事情により、やむを得ずプログラム及び講演者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

4.定 員 : 100名

. 受講対象 : FISC会員金融機関等のシステム担当役員、情報セキュリティ担当役員(金融機関等のCIO/CISO、及び次世代CIO/CISO候補者となり得るマネジメント層)

6.受講料 : 5,000円(消費税込)
 ※ 受講料はセミナー開催前までの事前払いです。
 ※ 請求書は、お申込み時に登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。領収証が必要な場合は、下記の(お問合せ先)までメールでご連絡ください。
 ※ 受講料の払い戻しはいたしかねますので、ご都合が悪くなられた場合は代理の方のご参加をお願いいたします。

7.申込方法:会員専用ページにログインの上、下記受付フォームに記入してお申し込みください。

8.講演資料:
 事前に当センターホームページに掲載いたします。お手数ですが、「セミナー・訪問サービス>セミナー資料・動画」ページより各自で資料をダウンロードいただき、お手元にご用意をお願いします。 
 閲覧パスワードは別途お知らせいたします。

9.申込上の注意 :
 ※ ライブ配信と録画配信のセットでの申込みになります。
 ※ 複数名受講される場合でも、お申込画面から一度に入力できる受講者は1名のみです。
 ※ お一人分の申込みで複数人が受講することはお控えください。
 ※ お申込の状況により、1社あたりの人数を制限させていただくことがございます。
 ※ FISC会員企業(ただし、持株会社を除く)の子会社については、申込フォームの備考欄に「子会社」と記載し、子会社であることが確認できるディスクロージャー資料、有価証券報告書が掲載されているホームページURL、又はホームページ上の記載にて確認できる資料等をご記入ください(別途メールにて送付も可。確認できない場合は、原則として受講をお断りさせていただきます)。不明な点がございましたら、お問合せください。
 ※ お申込みの際に登録されるメールアドレスは、開催日に使用されるデバイス(PC、タブレット、スマートフォンなどのいずれか)のものでお願いします。通常連絡用のものが異なる場合は、備考欄にその旨をお書きください。また、同じ会社・団体から複数人がお申込みになる場合、重なることがない(同じメールアドレスを使用しない)ようにお願いします。
 ※ オンライン配信システムは、シスコシステムズ社の「Webexイベンツ」を使用します。お申込みの前に動作環境(OS、ブラウザー等)の確認をお願いします(下記サイト参考)。

    https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements

 ※ 受講にあたっては、外部Webサイトにアクセスできるデバイスが必要になります。PCではWebexアプリのインストールは不要ですが、タブレット、スマートフォンでは必要です。
 ※ 受講にあたって、WebブラウザーにはChrome、FireFox、またはEdgeが推奨です。他のブラウザーを利用した場合、Webexアプリのインストールが必要となり、インストールしないと画像と音声が出ないことがあります。
 ※ 事前の接続確認テストはおこないません。セミナー当日、通信環境等何らかの事情で視聴できない場合は、後日の録画配信をご利用ください。
 ※ 録画配信のみ受講の場合は、受講証明書の発行はできかねます。

詳細ファイルダウンロード

本イベントについてご不明点・ご質問等ございましたら、下記までお問合せ下さい。

研修センター   TEL:03-5542-6073   FAX:03-5566-1052  E-mail:kenshu@fisc.or.jp            (お問合せはメールでお願いします。電話では応答できない場合がございます)