FISC 金融情報システムセンター

セミナー案内

FISC調査報告会(10月26日)

2021/11/08更新
研修センター

概要

申込受付を終了しました。


当センターにて、10月公表予定の調査レポート「銀行による電子契約導入の取組み」及び「地域金融機関におけるテレワーク等の取組状況」について報告させていただきます。

 ・日 時:2021年10月26日(火)15:00~16:00
 ・場 所:オンラインセミナー ライブ配信/Webex Events   アーカイブ配信(10月26日19時~11月5日17時)
 ・申込期間:9月17日(金)~ 10月20日(水)17時
 ・受講料:FISC会員及び子会社の役職員(※1) 聴講無料
      一般(非会員)  1,000円(消費税込)請求書をお送りします。領収書が必要な場合はご連絡下さい。
      教育機関      500円(消費税込)
      ※10月21日までにお振込が無い場合は、お申込みがキャンセルとなりますのでご注意ください。     
  ▶アーカイブ配信のみご視聴いただく場合も、お申込みが必要となります。(視聴用PWを送付)
  ▶当日視聴する際に使用する登録用メールアドレスと連絡用メールアドレスが異なる場合は備考欄にお書きください。
     

15:00-15:05


FISCニュース
調査部 部長 泉 晋

当センターの調査研究活動についてご説明いたします。
15:05-15:35


銀行による電子契約導入の取組み
講師:企画部 研究員 吉田 昌弘
業務効率化や新型コロナウイルスの蔓延に伴うリモートワークの普及等により、電子契約サービスを導入する銀行が増加しています。本調査では、電子契約の基本的な概要や、電子契約を導入済みの銀行や電子契約サービス提供する企業の事例をもとに、電子契約導入における要点や活用方法等をご説明します。電子契約サービスをまだ導入されていない金融機関の皆様、是非ご参加、ご視聴ください。
15:35-16:00


地域金融機関におけるテレワーク等の取組状況
講師:調査部 研究員 小澤 京子
新型コロナウイルス感染拡大を機に、テレワークを導入する企業が増えるなか、顧客との「対面営業」を活動の柱とする信金・信組等においてもテレワークが活用されています。本調査では、テレワークに関するインフラ・環境整備や、これを含む業務継続面の工夫、ポストコロナに向けたデジタル技術の活用等に関する課題について、テレワークの活用度合いを踏まえつつ、事例やポイントをご紹介します。

※1 FISC会員及び子会社の役職員
FISC会員企業の子会社については、申込フォームの備考欄に「子会社」と記載し、子会社であることが確認できる、ディスクロージャー資料、有価証券報告書が掲載されているホームページURL、又はホームページ上記載にて確認できる資料等について、ご記入ください。
(別途メールにて送付可。確認できない場合は、原則として受講をお断りさせていただきます。)
ご不明な点等、ございましたらご連絡ください。

問合せ先:研修センター 中山  E-mail: houmon@fisc.or.jp TEL:03-5542-6078

詳細ファイルダウンロード