FISC 金融情報システムセンター

セミナー案内

「FISCセミナー」

2021/10/22更新
研修センター

概要

申込受付を終了しました。


 当センターでは、会員の関心が高い旬なテーマを取り上げ、外部の有識者に講演いただくことを通じて、受講者の方々に有用な情報を提供することを目的としたセミナーを以下のとおり開催いたします。
 今回のセミナーでは、金融庁及び本年9月に発足したデジタル庁の直接の担当者をお招きし、ご講演いただきます。
 この機会に是非とも、ご参加くださいますようお願い申し上げます。 

1.日  程 : 2021119日(火) 13時00分 ~ 1540

2.方  式 : オンライン開催(ライブ配信、録画配信)

3.講演内容 :
 (講演1)「令和3事務年度 金融行政方針」について(仮)
     金融庁 総合政策局リスク分析総括課IT・サイバーモニタリングチーム 主任統括検査官
     片寄 早百合 様
 (講演2)「金融機関におけるDX動向及び次世代取引基盤について」(仮)
     デジタル庁 兼 IPA DADC専門委員 
     大久保 光伸 様

 ※ ご講演者、講演順序等については、変更が生じる場合もございます。

4.定  員 : 500名(先着順)

5.受講料 : (1)FISC会員          無料
       (2)一般(非会員)      1,000円(消費税込)
       (3)教育機関(学生、教職員)  500円(消費税込)
 ※ 受講料は開催日前までの事前払いです。
 ※(2)(3)の請求書は、お申込み時に登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
 ※ 受講料の払い戻しはいたしかねますので、ご都合が悪くなられた場合は代理の方の参加をお願いいたします。
 ※「教育機関」とは、学校教育法に規定された教育機関(大学、高専等)を指します。

6.申込方法 : 下記受付フォームに記入してお申し込みください。

7.講演資料:
 事前に当センターホームページに掲載いたします。お手数ですが、「セミナー資料・動画」ページより各自で資料をダウンロードいただき、お手元にご用意をお願いします。閲覧パスワードは別途お知らせいたします。

8.申込上の注意 :
 ※ ライブ配信と録画配信のセットでの申込みになります。
 ※ お申込は先着順で受付け、定員になり次第、締切とさせていただきます。
 ※ 複数名受講される場合でも、お申込画面から一度に入力できる受講者は1名のみです。
 ※ お一人分の申込みで複数人が受講することはお控えください。
 ※ メールアドレスは、Webex招待メール送付先をお書きください。通常連絡用アドレスが異なる場合は、備考欄に連絡用アドレスをお書きください。また、複数人でお申込みの場合、重なることがない(同じメールアドレスを使用しない)ようにお願いします。
 ※ オンライン配信システムは、シスコシステムズ社の「Webexイベンツ」を使用します。お申込みの前に動作環境(OS、ブラウザー等)の確認をお願いします(下記サイト参考)。
    https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements
 ※受講にあたっては、外部Webサイトにアクセスできるデバイス(PC、タブレット、スマートフォン等)が必要になります。タブレット、スマートフォンではアプリのインストールが必要です。
 ※受講にあたって、WebブラウザーにはChrome、FireFox、またはEdgeが推奨です。他のブラウザーを利用した場合、アプリのインストールが必要となり、インストールしないと画像と音声が出ないことがあります。
 ※ 事前の接続確認テストはおこないません。セミナー当日、通信環境等何らかの事情で視聴できない場合は、後日の録画配信をご利用ください。
 ※ 録画配信のみ受講の場合は、受講証明書の発行はできかねます。 

9.受講上の注意 :
 ※ 録画配信は当センターホームページに掲載した動画を視聴いただきます(外部の動画共有サービスVimeoを利用)。
 ※ お申込みセミナーへのWebex招待メールを開催前日までに、お申込み時に登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
 ※ 上記メール到着後、受講までの流れは次のようになります。
 1)招待メールが到着。メールにあるURLをクリック(通常ブラウザーが推奨以外の場合は、URLをコピーして推奨ブラウザーのアドレスバーに貼り付ける)。
 2)登録(参加者情報の入力と送信):これが出席受付となります。代理参加の場合は登録者名の後ろに(代理)と記入のうえ、備考欄に被代理者氏名をご記入ください。登録は開催日までに終わらせてください。
 3)登録承認メールが到着。
 4)開催日になったら(開催日にリマインドメールも到着)、登録承認メールまたはリマインドメールにあるURLをクリック。
 5)氏名とメールアドレスを入力して、「今すぐ参加」または「ブラウザで参加する」をクリック。「今すぐ参加」をクリックすると、アプリのインストールを求められることがあります。
 6)案内ページ下部にある「一時アプリを実行・起動」をクリックすると、配信画面が起動。
 7)配信画面中央にある「イベントへの参加」をクリック。講演資料、講師席画像が映ります。
 8)配信画面下部にある「音声ボタン」または「すべての情報ボタン」をクリックして、音声接続の切り替えで「コンピュータ通話を使って接続」を選択。以上で準備完了です。

 ※ 受講中は参加者側のマイクとカメラはオフ状態となります。
 ※ 終了後にFISCのセミナーアンケートのポップアップ画面が出ます(Webexの使用後アンケートとお間違えのないように))ので、記入のご協力をお願いします。

詳細ファイルダウンロード

本イベントについてご不明点・ご質問等ございましたら、下記までお問合せ下さい。

研修センター   TEL:03-5542-6073   FAX:03-5566-1052  E-mail:kenshu@fisc.or.jp            (お問合せはメールでお願いします。電話では応答できない場合がございます)