セミナー案内
「FISCセミナー」
2021/10/22更新
研修センター
概要
申込受付を終了しました。
当センターでは、会員の関心が高い旬なテーマを取り上げ、外部の有識者に講演いただくことを通じて、受講者の方々に有用な情報を提供することを目的としたセミナーを以下のとおり開催いたします。
今回のセミナーでは、金融庁及び本年9月に発足したデジタル庁の直接の担当者をお招きし、ご講演いただきます。
この機会に是非とも、ご参加くださいますようお願い申し上げます。
1.日 程 : 2021年11月9日(火) 13時00分 ~ 15時40分
2.方 式 : オンライン開催(ライブ配信、録画配信)
3.講演内容 :
(講演1)「令和3事務年度 金融行政方針」について(仮)
金融庁 総合政策局リスク分析総括課IT・サイバーモニタリングチーム 主任統括検査官
片寄 早百合 様
(講演2)「金融機関におけるDX動向及び次世代取引基盤について」(仮)
デジタル庁 兼 IPA DADC専門委員
大久保 光伸 様
※ ご講演者、講演順序等については、変更が生じる場合もございます。
4.定 員 : 500名(先着順)
5.受講料 : (1)FISC会員 無料
(2)一般(非会員) 1,000円(消費税込)
(3)教育機関(学生、教職員) 500円(消費税込)
※ 受講料は開催日前までの事前払いです。
※(2)(3)の請求書は、お申込み時に登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
※ 受講料の払い戻しはいたしかねますので、ご都合が悪くなられた場合は代理の方の参加をお願いいたします。
※「教育機関」とは、学校教育法に規定された教育機関(大学、高専等)を指します。
6.申込方法 : 下記受付フォームに記入してお申し込みください。
7.講演資料:
事前に当センターホームページに掲載いたします。お手数ですが、「セミナー資料・動画」ページより各自で資料をダウンロードいただき、お手元にご用意をお願いします。閲覧パスワードは別途お知らせいたします。
8.申込上の注意 :
※ ライブ配信と録画配信のセットでの申込みになります。
※ お申込は先着順で受付け、定員になり次第、締切とさせていただきます。
※ 複数名受講される場合でも、お申込画面から一度に入力できる受講者は1名のみです。
※ お一人分の申込みで複数人が受講することはお控えください。
※ メールアドレスは、Webex招待メール送付先をお書きください。通常連絡用アドレスが異なる場合は、備考欄に連絡用アドレスをお書きください。また、複数人でお申込みの場合、重なることがない(同じメールアドレスを使用しない)ようにお願いします。
※ オンライン配信システムは、シスコシステムズ社の「Webexイベンツ」を使用します。お申込みの前に動作環境(OS、ブラウザー等)の確認をお願いします(下記サイト参考)。
https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements
※受講にあたっては、外部Webサイトにアクセスできるデバイス(PC、タブレット、スマートフォン等)が必要になります。タブレット、スマートフォンではアプリのインストールが必要です。
※受講にあたって、WebブラウザーにはChrome、FireFox、またはEdgeが推奨です。他のブラウザーを利用した場合、アプリのインストールが必要となり、インストールしないと画像と音声が出ないことがあります。
※ 事前の接続確認テストはおこないません。セミナー当日、通信環境等何らかの事情で視聴できない場合は、後日の録画配信をご利用ください。
※ 録画配信のみ受講の場合は、受講証明書の発行はできかねます。
9.受講上の注意 :
※ 録画配信は当センターホームページに掲載した動画を視聴いただきます(外部の動画共有サービスVimeoを利用)。
※ お申込みセミナーへのWebex招待メールを開催前日までに、お申込み時に登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
※ 上記メール到着後、受講までの流れは次のようになります。
1)招待メールが到着。メールにあるURLをクリック(通常ブラウザーが推奨以外の場合は、URLをコピーして推奨ブラウザーのアドレスバーに貼り付ける)。
2)登録(参加者情報の入力と送信):これが出席受付となります。代理参加の場合は登録者名の後ろに(代理)と記入のうえ、備考欄に被代理者氏名をご記入ください。登録は開催日までに終わらせてください。
3)登録承認メールが到着。
4)開催日になったら(開催日にリマインドメールも到着)、登録承認メールまたはリマインドメールにあるURLをクリック。
5)氏名とメールアドレスを入力して、「今すぐ参加」または「ブラウザで参加する」をクリック。「今すぐ参加」をクリックすると、アプリのインストールを求められることがあります。
6)案内ページ下部にある「一時アプリを実行・起動」をクリックすると、配信画面が起動。
7)配信画面中央にある「イベントへの参加」をクリック。講演資料、講師席画像が映ります。
8)配信画面下部にある「音声ボタン」または「すべての情報ボタン」をクリックして、音声接続の切り替えで「コンピュータ通話を使って接続」を選択。以上で準備完了です。
※ 受講中は参加者側のマイクとカメラはオフ状態となります。
※ 終了後にFISCのセミナーアンケートのポップアップ画面が出ます(Webexの使用後アンケートとお間違えのないように))ので、記入のご協力をお願いします。
詳細ファイルダウンロード
本イベントについてご不明点・ご質問等ございましたら、下記までお問合せ下さい。
研修センター TEL:03-5542-6073 FAX:03-5566-1052 E-mail:kenshu@fisc.or.jp (お問合せはメールでお願いします。電話では応答できない場合がございます)