セミナー案内
「システムマネジメントセミナー」
2021/12/09更新
研修センター
概要
申込受付を終了しました。
システムマネジメントセミナーでは、金融機関等のシステム部門のマネジメント層や実務者を対象に、その時々の関心の高いテーマについて、解説・報告をおこなっております。今年度は、サイバーセキュリティ、FinTech、金融機関アンケートなどについてFISC職員による解説・報告、またITガバナンスについて金融庁講師による解説をおこないます。この機会に是非とも、ご参加くださいますようお願い申し上げます。
なお、今年度は新型コロナウィルス感染予防のため、オンライン方式による開催となります。
1.日 程 : 令和4年1月21日(金)10:30 ~ 16:20
2.方 式 : オンライン開催(ライブ配信、後日の録画配信)
3.講義内容 : 別紙のセミナープログラムをご覧ください。
4.対 象 : FISC会員およびその子会社(子会社の方は「申込上の注意」を参照)
5.定 員 : 50名(先着順)
6.受講料 : 4,000円 (消費税込)
※ 受講料はセミナー開催前までの事前払いです。
※ 受講料の払い戻しはいたしかねますので、ご都合が悪くなられた場合は代理の方のご参加をお願いいたします。
7.申込方法 : 会員専用ページにログインの上、下記受付フォームに記入してお申し込みください。
8.講演資料:
事前に当センターホームページに掲載いたします。お手数ですが、「セミナー資料・動画」ページより各自で資料をダウンロードいただき、お手元にご用意をお願いします。閲覧パスワードは別途お知らせいたします。
9.申込上の注意 :
※ ライブ配信と録画配信のセットでの申込みになります。
※ お申込は先着順で受付け、定員になり次第、締切とさせていただきます。
※ お一人分の申込みで複数人が受講することはお控えください。
※ 複数名受講される場合でも、申込画面から一度に入力できるのは1名のみです。
※ FISC会員企業(ただし、持株会社を除く)の子会社については、申込フォームの備考欄に「子会社」と記載し、子会社であることが確認できるディスクロージャー資料、有価証券報告書が掲載されているホームページURL、又はホームページ上の記載にて確認できる資料等をご記入ください(別途メールにて送付も可。確認できない場合は、原則として受講をお断りさせていただきます)。不明な点がございましたら、お問合せください。
※ メールアドレスは、Webex招待メール送付先をお書きください。事務連絡用アドレスが異なる場合は、備考欄に連絡用アドレスをお書きください。また、複数人でお申込みの場合、重なることがない(同じメールアドレスを使用しない)ようにお願いします。
※ オンライン配信システムは、シスコシステムズ社の「Webexイベンツ」を使用します。お申込みの前に動作環境(OS、ブラウザー等)の確認をお願いします(下記サイト参考)。
https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements
※ 受講にあたっては、外部Webサイトにアクセスできるデバイスが必要になります。PCではWebexアプリのインストールは不要ですが、タブレット、スマートフォンでは必要です。
※ 受講にあたって、WebブラウザーにはChrome、FireFox、またはEdgeが推奨です。他のブラウザーを利用した場合、アプリのインストールが必要となり、インストールしないと画像と音声が出ないことがあります。
※ お申込み後にWebexへの接続テスト日を設けます。各自の利用予定デバイスからWebex配信画面に接続して、画像、音声が視聴可能かどうかの確認をおこなってください(詳細は申込者に別途ご案内します)。 接続テストで接続・視聴できた方に請求書をお送りします。接続・視聴できない場合は、お申込みを取り消しとさせていただきます。
10.受講上の注意 :
※ 録画配信は当センターホームページに掲載した動画を視聴いただきます(外部の動画共有サービスVimeoを利用)。
※ 録画配信のみ受講の場合は、受講証明書の発行はできかねます。
※ お申込みセミナーへの招待メールを開催前日までに、お申込み時に登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
※ 上記メール到着後、受講までの流れは次のようになります。
1)招待メールが到着。メールにあるURLをクリック(通常ブラウザーが推奨以外の場合は、URLをコピーして推奨ブラウザーのアドレスバーに貼り付ける)。
2)登録(参加者情報の入力と送信):これが出席受付となります。代理参加の場合は登録者名の後ろに(代理)と記入のうえ、備考欄に被代理者氏名をご記入ください。登録は開催日までに終わらせてください。
3)登録承認メールが到着(開催日にリマインドメールも到着)。
4)開催日になったら、メールにあるURLをクリック。
5)氏名とメールアドレスを入力して、「今すぐ参加」または「ブラウザで参加する」をクリック。「今すぐ参加」をクリックすると、アプリのインストールを求められることがあります。
6)案内ページ下部にある「一時アプリを実行・起動」をクリックすると、配信画面が起動。
7)配信画面中央にある「イベントへの参加」をクリック。講演資料、講師席画像が映ります。
8)配信画面下部にある「音声ボタン」または「すべての情報ボタン」をクリックして、音声接続の切り替えで「コンピュータ通話を使って接続」を選択。以上で準備完了。
※ 受講中は参加者側のマイクとカメラはオフ状態となります。
※ 終了後にセミナーアンケートのポップアップ画面が出ます(Webexの使用後アンケートとお間違えのないように))ので、記入のご協力をお願いします。
詳細ファイルダウンロード
本イベントについてご不明点・ご質問等ございましたら、下記までお問合せ下さい。
研修センター TEL:03-5542-6073 FAX:03-5566-1052 E-mail:kenshu@fisc.or.jp (お問合せはメールでお願いします。電話では応答できない場合がございます)