FISC 金融情報システムセンター

セミナー案内

FISC調査報告会(7月7日)

2022/07/01更新
研修センター

概要

申込受付を終了しました。


5月26日に公表した調査レポート「銀行におけるリモート内部監査の現状と課題」について報告させていただきます。

 ・日 時:2022年7月7日(木)15:00~15:45
 ・場 所:オンラインセミナー ライブ配信/Webex Webinars(Webex Events)   *開催以降、アーカイブ配信
 ・申込期間:5月31日(火)~ 7月1日(金)17時
 ・受講料:FISC会員及び子会社の役職員(※1) 聴講無料
      一般(非会員)  1,000円(消費税込)請求書をお送りします。領収書が必要な場合はご連絡下さい。
      教育機関      500円(消費税込)
      ※7月1日までにお振込が無い場合は、お申込みがキャンセルとなりますのでご注意ください。     
  ▶アーカイブ配信のみご視聴いただく場合も、お申込みが必要となります (視聴用PWを送付)
  ▶当日視聴する際に使用する登録用メールアドレスと連絡用メールアドレスが異なる場合は備考欄にお書きください
  ▶調査報告会開始5分前から、接続確認を兼ねて、FISCの会員向けサービス等について説明いたします

15:00-15:10


FISCニュース
調査部 部長 竹原 一樹
当センターの調査研究活動についてご説明いたします。

15:10-15:40

銀行におけるリモート内部監査の現状と課題
講師:調査部国際業務室 研究員 山内 義晴
わが国金融機関において、新型コロナウイルス感染症対策としての「非対面」の取組みの1つとして、内部監査業務をリモート形式により行う先がみられます。本調査では、リモート監査に取り組む銀行における、リモートによるコミュニケーションや監査対象範囲の識別や選定、コスト削減と業務効率化等の点に関する、負担とメリット双方の面での気づきや、内部監査高度化に向けたリモート監査の課題について整理します。

※1 FISC会員及び子会社の役職員
FISC会員企業の子会社については、申込フォームの備考欄に「子会社」と記載し、子会社であることが確認できる、ディスクロージャー資料、有価証券報告書が掲載されているホームページURL、又はホームページ上記載にて確認できる資料等について、ご記入ください。
(別途メールにて送付可。確認できない場合は、原則として受講をお断りさせていただきます。)
ご不明な点等、ございましたらご連絡ください。

問合せ先:研修センター 中山  E-mail: houmon@fisc.or.jp TEL:03-5542-6078

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