FISC 金融情報システムセンター

セミナー案内

「FISCエグゼクティブセミナー」開催のご案内

2022/05/30更新
研修センター

概要

当センターでは、金融機関等のシステム担当役員(CIO)や情報セキュリティ担当役員(CISO)等の方々を対象に毎年「エグゼクティブセミナー」を開催し、金融庁・日本銀行の幹部及び大手金融機関CIOを講師にお招きし、金融機関をめぐる最新の動向についてご講演をいただいております。
さて、今年度は、会場開催とオンライン配信併用のハイブリッド方式にて開催することといたしました。皆様の今後のIT戦略、ITガバナンスの取組みなどに大変参考になるものです。この機会に是非とも、ご参加くださいますようお願い申し上げます。                       

1.日  時 : 令和4年7月13日(水)1300分 ~ 1600

2.方  式 : ハイブリッド開催(会場開催とオンライン配信の併用)
 *講師は会場にて講演をおこないます。
 *コロナ感染状況によっては、会場開催を中止とする場合があります。詳しくは、「11.受講上の注意【会場受講】」を
  参照ください。
 *セミナー終了後、FISCホームページに動画掲載を2週間程度実施の予定。(詳細は後日お知らせします)

3.場  所: KKRホテル東京 丹頂の間(東京都千代田区大手町1-4-1)
 *新型コロナウイルス感染対策として、収容人員72名の3割程度の座席レイアウトとします。

4.講演内容・講演者

時間

講演内容

講演者

13:00

開講、理事長挨拶

13:10

(講演1)

「資金決済制度の改革について」

金融庁 企画市場局参事官

柳瀬 護 氏

13:55

休憩

14:05

(講演2)

「決済システムに関する日本銀行の取り組み」(仮題)

日本銀行 決済機構局長

神山 一成 氏

14:50

休憩

15:00

(講演3)

「当行におけるITガバナンスの取組みについて」(仮題)

株式会社三菱UFJ銀行 

常務執行役員 CIO

越智 俊城 氏

16:00

閉講

 *諸般の事情により、やむを得ずプログラム及び講演者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

5.対  象 : システム担当役員、情報セキュリティ担当役員(金融機関等のCIO/CISO、及び次世代CIO/CISO候補者と
       なり得るマネジメント層)
       FISC会員企業に限ります(子会社の方は「10. 申込上の注意」を参照ください)

6.定  員 : 120名(会場20名、オンライン100名)

7.受講料 : 会場受講20,000円、オンライン受講7,000円(ともに消費税込)
 ※ 受付後に請求書をメール(クラウドシステムからダウンロードする形)でお送りします。
 ※ 受講料はセミナー開催前までの事前払いです。
 ※ 会場開催中止の場合、会場受講の申込者には受講料差額を返金いたします。
 ※ 上記以外で受講料の払い戻しはできかねます。参加不都合になった場合は代理者の参加をお願いします。

8.申込方法: 会員専用ページにログインの上、下記受付フォームに記入してお申し込みください。

9.講演資料:
 事前に当センターホームページに掲載いたします。お手数ですが、「セミナー・訪問サービス > セミナー資料・動画」
 ページより各自で資料をダウンロードいただき、お手元にご用意をお願いします。 
 閲覧パスワードは別途お知らせいたします。

10.申込上の注意 :
 ※ 会場受講かオンライン受講かどちらかを選んでお申込みください。録画配信視聴のみ希望される場合はオンライン受講
  をお選びください。
 ※ 録画配信は、会場受講とオンライン受講のどちらを選んでも後日試聴できます。
 ※ 申込後の受講方式(会場受講、オンライン受講)変更は、開催前々日までにお願いします。
 ※ 講義資料掲載後の申込取消はご遠慮願います。
 ※ 複数名受講される場合でも、お申込画面から一度に入力できる受講者は1名のみです。
 ※ お申込の状況により、1社あたりの人数を制限させていただくことがございます。
 ※ FISC会員の子会社については、申込フォームの備考欄に「子会社」と記載し、子会社であることが確認できるディス
  クロージャー資料等が掲載されたホームページURL、又はホームページ上で確認できる資料等をご記入ください(別途
  メール送付も可。確認できない場合は、原則として受講をお断りさせていただきます)。不明な点がありましたら、
  お問合せください。
 ※ オンライン受講にあたっての事前の接続確認テストはおこないません。セミナー当日、通信環境等何らかの事情で視聴
  できない場合は、後日の録画配信をご利用ください。

11.受講上の注意 :
【会場受講】
 ※ 会場入口で受付をおこないますので、受付確認メール(受講証)又は名刺をご持参ください。代理参加の場合は、受付
  でその旨をお伝えください。
 ※ 会場では社会的距離の確保や換気、消毒など政府、東京都の実施ガイドラインに従って、KKRホテル東京の運営でおこ
  ないます。マスク着用、検温などにご協力をお願いします。発熱や体調不良が見られる場合は、入場をお断りすることが
  あります。
 ※ 受付開始日以降に、コロナ緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が東京都において発出された場合は会場開催を中止し
  ます。この他やむを得ない事情で中止する場合があります。
 ※ 会場開催を中止する場合は、7月5日までにホームページ掲載する他、参加申込者には個別にお知らせします。予約
  された交通切符、宿泊の取消について、予めご注意ください。

【オンライン受講】
 ※ ライブ配信用のWebex招待メールを開催前日までに、お申込み時に登録されたメールアドレス宛にお送りいたします。
 ※ 招待メール到着後、受講までの流れは次のようになります。
 1)招待メールが到着。メールにあるURLをクリック(通常ブラウザーが推奨以外の場合は、URLをコピーして推奨ブラウ
  ザーのアドレスバーに貼り付ける)。
 2)登録(参加者情報の入力と送信):登録承認メール、またはリマインドメールに記載されたイベントパスワードを入力
  して送信。次画面で氏名等を入力(代理参加の場合は、登録者名の後ろに(代理)と記入の上、備考欄に被代理者氏名を
  ご記入)ください。
 3)登録承認メールが到着。
 4)開催日になったら(開催日にリマインドメールも到着)、メールにあるURLをクリック。
 5)氏名等を入力して、「ブラウザで参加する」または「今すぐ参加」をクリック。「今すぐ参加」をクリックすると、
  アプリのインストールを求められることがあります。
 6)案内ページ下部にある「一時アプリを実行・起動」をクリックすると、配信画面が起動。
 7)配信画面中央にある「イベントへの参加」をクリック。講演資料、講師席画像が映ります。
 8)配信画面下部にある「音声ボタン」または「すべての情報ボタン」をクリックして、音声接続の切り替えで「コンピュ
  ータ通話を使って接続」を選択。 

【録画配信】
 ※ 当センターホームページに掲載した動画を視聴いただきます。パスワードを別途送付します。

本イベントについてご不明点・ご質問等ございましたら、下記までお問合せ下さい。

研修センター   TEL:03-5542-6073   FAX:03-5566-1052  E-mail:kenshu@fisc.or.jp            (お問合せはメールでお願いします。電話では応答できない場合がございます)