セミナー案内
「FISC全国説明会(大阪)」
2022/09/30更新
研修センター
概要
申込受付を終了しました。
今年度の全国説明会は、3年ぶりに全国7都市(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、岡山、福岡)で開催し、各会場ともライブ配信によるオンライン参加ができるハイブリッド方式でおこないます。
この機会に是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。
〇 内容
(1) 安全対策基準は、技術動向や関連法令の改正を踏まえ「設備基準」の全面見直しを行い、加えて、最近のシステム障害
事例を踏まえ、7月に「金融機関等コンピュータシステムの安全対策基準・解説書(第10版)」として改訂しました。
改訂概要について解説します。
(2) 今般、FISCガイドライン検索システムを更改します。新たなシステムに関する概要・利用方法を解説します。
(3) 本年2月に公表した調査研究レポート「ゼロトラスト・セキュリティに関する動向」について、同セキュリティの概念
整理や、いわゆる「境界防御」との相違点などを踏まえ、金融機関を含む企業等における取組状況を解説します。
○開催日時: 2022年10月6日(木)13:00~16:00
○開催会場: 大阪銀行協会(大阪市中央区谷町3-3-5)
○募集定員: 100名(会場受講20名、オンライン受講80名)
※新型コロナウィルス感染状況によっては、会場開催を中止するとともに、オンライン開催も日程を見直す場合があり
ます。詳しくは、後記の「申込上の注意【会場受講】」を参照ください。
○ 受講料(税込)
(1) FISC会員、招待者: 無料
(2) 非会員: 2,000円
(3) 教育機関: 1,000円
※ (2) (3)の請求書は、メール(クラウドシステムからダウンロードする形)でお送りいたします。
※ 受講料はセミナー開催前までの事前払いです。
※ 受講料の払い戻しはできかねます。参加不都合になった場合は代理者の参加をお願いします。
※「教育機関」とは、学校教育法に規定された教育機関(大学、高専等)を指します。
○ プログラム (12:30 受付開始)
13:00~13:20 開催挨拶、「金融情報システムの最近の動向とFISCの活動」について
13:20~14:20 「金融機関等コンピュータシステムの安全対策基準・解説書(第10版)」について
14:30~15:00 「ガイドライン検索システム」の更改について
15:10~15:50 「ゼロトラスト・セキュリティに関する動向」について
※プログラム内容は変更になることがあります。
○ 講演資料
事前に当センターホームページに掲載いたします。お手数ですが、「セミナー・訪問サービス > セミナー資料・動画」
ページより各自で資料をダウンロードいただき、お手元にご用意をお願いします。 閲覧パスワードは別途お知らせいた
します。
※ 会場には講演資料の用意はございません。
○ 申込方法
下記の申込み欄よりお申込みください。
○ 申込上の注意
※ 会場受講かオンライン受講かどちらかを選んでお申込みください。
※ オンライン受講の場合は、都合のよい開催日の会場を選択してお申込みください。
※ 申込後の受講方式(会場受講、オンライン受講)変更は、開催3日前までにお願いします。
※ 講演資料掲載後の申込取消はご遠慮願います。
※ 複数名受講される場合でも、お申込画面から一度に入力できる受講者は1名のみです。
※ FISC会員の子会社については、申込フォームの備考欄に「子会社」と記載し、子会社であることが確認できるディス
クロージャー資料等が掲載されたホームページURL、又はホームページ上で確認できる資料等をご記入ください(別途
メール送付も可。確認できない場合は有料となります)。不明な点がありましたら、お問合せください。
【会場受講】
※ 会場入口で受付をおこないますので、受付確認メール(受講証)をご持参ください。代理参加の場合は、受付でその旨
をお伝えください。
※ 会場では社会的距離の確保や換気、消毒など政府、開催地自治体の実施ガイドラインに従って運営します。マスク着
用、検温などにご協力をお願いします。発熱や体調不良が見られる場合は、入場をお断りすることがあります。
※ 受付開始日以降に、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が東京都または開催地において発出された場合は会場開催を
中止します。この他やむを得ない事情で中止する場合があります。それに伴い、オンライン開催についても日程を再調整
する場合があります。
※ 会場開催を中止する場合は、開催日の1週間前までにホームページ掲載する他、参加申込者には個別にお知らせします。
予約された交通切符、宿泊の取消について、予めご注意ください。
【オンライン受講】
※ お一人分の申込みで複数人がオンライン受講することはお控えください。
※ オンライン配信システムは、シスコシステムズ社の「Webexウェビナー(旧Webexイベンツ)」を使用します。お申込み
の前に動作環境(OS、ブラウザー等)の確認をお願いします(下記サイト参考)。
https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements
※ 受講にあたっては、外部Webサイトにアクセスできるデバイス(PC、タブレット、スマートフォン等)が必要になりま
す。タブレット、スマートフォンではWebexアプリのインストールが必要です。また、WebブラウザーにはChrome、
FireFox、またはEdgeが推奨です。他のブラウザーを利用した場合、アプリのインストールが必要となり、インストール
しないと画像と音声が出ないことがあります。
※ 事前のWebex接続確認テストはおこないません。セミナー当日、通信環境等何らかの事情で視聴できない場合は、後日
の録画配信をご利用ください。 録画配信(ホームページに動画を掲載)の日程については、全会場での終了後にホーム
ページ等でご案内します。
※ ライブ配信用のWebex招待メールを開催前日までに、お申込み時に登録いただいたメールアドレス宛にお送りします。
通常連絡用アドレスが異なる場合は、備考欄に連絡用アドレスをお書きください。 また、複数人でお申込みの場合、
メールアドレスが重なっていると2人目以降はWebex登録(後記)でエラーになることがあります。
※ 招待メール到着後、受講までの流れは次のようになります。
1)招待メールが到着。メールにあるURLをクリック(通常ブラウザーが推奨以外の場合は、URLをコピーして推奨ブラウ
ザーのアドレスバーに貼り付ける)。
2)登録(参加者情報の入力と送信):招待メールに記載された登録パスワードを入力して送信。次画面で氏名等を入力
(代理参加の場合は、登録者名の後ろに(代理)と記入の上、備考欄に被代理者氏名をご記入)ください。
3)登録承認メールが到着。
4)開催日になったら、登録承認メールにあるURLをクリック。
5)氏名等を入力して、「ブラウザで参加する」または「今すぐ参加」をクリック。「今すぐ参加」をクリックすると、
アプリのインストールを求められることがあります。
6)案内ページ下部にある「一時アプリを実行・起動」をクリックすると、配信画面が起動。
7)配信画面中央にある「イベントへの参加」をクリック。プログラム、資料等が映ります。
8)配信画面下部にある「音声ボタン」または「すべての情報ボタン」をクリックして、音声接続の切り替えで「コン
ピュータ通話を使って接続」を選択。
詳細ファイルダウンロード
本イベントについてご不明点・ご質問等ございましたら、下記までお問合せ下さい。
研修センター TEL:03-5542-6073 FAX:03-5566-1052 E-mail:kenshu@fisc.or.jp (お問合せはメールでお願いします。電話では応答できない場合がございます)