FISC 金融情報システムセンター

セミナー案内

FISC調査報告会(11月2日)

2022/10/31更新
研修センター

概要

申込受付を終了しました。


10月末頃公表を予定している調査レポート「地域金融機関におけるICTコンサルティングの取組状況」について報告させていただきます。

 ・日 時:2022年11月2日(水)15:00~15:45
 ・場 所:オンラインセミナー ライブ配信/Webex Webinars(Webex Events)   *開催以降、アーカイブ配信
 ・申込期間:9月28日(水)~ 10月31日(月)11時
 ・受講料:FISC会員及び子会社の役職員(※1) 聴講無料
      一般(非会員)  1,000円(消費税込)請求書をお送りします。領収書が必要な場合はご連絡下さい。
      教育機関      500円(消費税込)
      ※10月31日までにお振込が無い場合は、お申込みがキャンセルとなりますのでご注意ください。     
  ▶アーカイブ配信のみご視聴いただく場合も、お申込みが必要となります (視聴用PWを送付)
  ▶当日視聴する際に使用する登録用メールアドレスと連絡用メールアドレスが異なる場合は備考欄にお書きください
  ▶調査報告会開始10分前から、接続確認を兼ねて、FISCの会員向けサービス等について説明いたします

15:00-15:05

FISCニュース   当センターの調査研究活動についてご説明いたします

15:05-15:45

地域金融機関におけるICTコンサルティングの取組状況
講師:調査部 総括主任研究員 高橋 英和

近年、「事業性評価」に基づく課題解決の一環として、積極的に「ICTコンサルティング」に取り組む金融機関が増加しつつある。
地域の中小企業では、少子高齢化や人口減少、労働力不足等の課題を抱え、デジタル技術・ICTツールを活用した業務効率化や生産性向上の必要性を認識しつつも、ITに詳しい人材がいない、相談相手もいないなどの要因から、取組みが思うように進んでいないものと考えられる。
本調査では、顧客ニーズの把握や提携先の紹介、自社要員によるICTツール導入支援、アフターフォローなど、地域活性化・地域貢献の実現に向けて試行錯誤のもと「ICTコンサルティング」に取り組む地域金融機関における取組事例や課題認識をご紹介します。

※1 FISC会員及び子会社の役職員
FISC会員企業の子会社については、申込フォームの備考欄に「子会社」と記載し、子会社であることが確認できる、ディスクロージャー資料、有価証券報告書が掲載されているホームページURL、又はホームページ上記載にて確認できる資料等について、ご記入ください。
(別途メールにて送付可。確認できない場合は、原則として受講をお断りさせていただきます。)
ご不明な点等、ございましたらご連絡ください。

問合せ先:研修センター 中山  E-mail: houmon@fisc.or.jp TEL:03-5542-6078

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