FISC 金融情報システムセンター

セミナー案内

「FISCセミナー」

2022/10/28更新
研修センター

概要

申込受付を終了しました。


当センターでは、会員のご関心が高い旬なテーマを取上げ、外部の有識者に講演いただくことを通じて、受講者の方々に有用な情報を提供することを目的としたセミナーを以下のとおり開催いたします。
今回のセミナーでは、金融庁総合政策局山田主任特別官、及び 立命館大学情報理工学部上原教授をお招きし、ご講演いただきます。
この機会に是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。 

1.日  時 : 令和411月15日(火)1300分 ~ 1600
2.方  式 : ハイブリッド開催(会場開催とオンライン配信の併用)
 ※コロナ感染状況によっては、会場開催を中止とする場合があります。詳しくは、後記の「申込上の注意【会場受講】」を
  参照ください。
 ※セミナー終了後、FISCホームページに動画掲載を2週間程度実施予定(詳細は後日お知らせ)
3.会  場 : 銀座フェニックスプラザ(東京都中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館)
4.定  員 : 430名(会場30名、オンライン400名)
5.講演内容 :
(講演1)「令和4事務年度 金融行政方針」について(仮)
      金融庁 総合政策局リスク分析総括課IT・サイバーモニタリングチーム
      主任特別官  山田 靖昭 様
   「令和4事務年度 金融行政方針」について、金融IT分野に関する具体的重点施策を中心に解説いただきます。

(講演2)「サイバーセキュリティの最新動向と求められる対策」
      立命館大学 情報理工学部 セキュリティー・ネットワークコース
      教授     上原 哲太郎 様
   主に金銭的利益を目的とするサイバー攻撃の技術が高度化する中で、企業や組織はどのような対策が求められて
   いるのか、その最新動向について解説いただきます。
 ※ 講演者、講演順序等については、変更が生じる場合もございます。
6.受 講 料 :
1)会員(子会社を含む)    無料
2)非会員            2,000円(消費税込)
3)教育機関(学生・教職員)  1,000円(消費税込)
 ※ 受講料は開催日前までの事前払いです。
 ※(2) (3)の請求書は、メール(クラウドシステムからダウンロードする形)でお送りいたします。
 ※ 受講料の払い戻しはいたしかねますので、ご都合が悪くなられた場合は代理の方のご参加をお願いいたします。
 ※「教育機関」とは、学校教育法に規定された教育機関(大学、高専等)を指します。
7.申込方法 :下記受付フォームに記入してお申し込みください。
8.講演資料 :
 事前にFISCホームページに掲載いたします。お手数ですが、「セミナー・訪問サービス>セミナー資料・動画」ページより
 各自で資料をダウンロードいただき、お手元にご用意をお願いします。 閲覧パスワードは別途お知らせいたします。
9.申込上の注意 :
 ※ 会場受講かオンライン受講かどちらかを選んでお申込みください。
 ※ 申込後の受講方式(会場受講、オンライン受講)変更は、開催3日前までにお願いします。
 ※ 講演資料掲載後の申込取消はご遠慮願います。
 ※ 複数名受講される場合でも、お申込画面から一度に入力できる受講者は1名のみです。
 ※ FISC会員の子会社については、申込フォームの備考欄に「子会社」と記載し、子会社であることが確認できるディス
  クロージャー資料等が掲載されたホームページURL、又はホームページ上で確認できる資料等をご記入ください(別途
  メール送付も可。確認できない場合は有料となります)。不明な点がありましたら、お問合せください。

【会場受講】
 ※ 会場入口で受付をおこないますので、受付確認メール(受講証)又は名刺をご持参ください。代理参加の場合は、受付
  でその旨をお伝えください。
 ※ 会場では社会的距離の確保や換気、消毒など政府、東京都の実施ガイドラインに従って運営します。マスク着用、検温
  などにご協力をお願いします。発熱や体調不良が見られる場合は、入場をお断りすることがあります。
 ※ 受付開始日以降に、コロナ緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が東京都において発出された場合は会場開催を中止
  します。この他やむを得ない事情で中止する場合があります。
 ※ 会場開催を中止する場合は、11月7日までにホームページ掲載する他、参加申込者には個別にお知らせします。予約
  された交通切符、宿泊の取消について、予めご注意ください。

【オンライン受講】
 ※ オンライン配信システムは、シスコシステムズ社の「Webexイベンツ」を使用します。お申込みの前に動作環境(OS、
  ブラウザー等)の確認をお願いします(下記サイト参考)。
    https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements
 ※ 受講にあたっては、外部Webサイトにアクセスできるデバイス(PC、タブレット、スマートフォン等)が必要になり
  ます。タブレット、スマートフォンではアプリのインストールが必要です。また、WebブラウザーにはChrome、
  FireFox、またはEdgeが推奨です。他のブラウザーを利用した場合、アプリのインストールが必要となり、インストール
  しないと画像と音声が出ないことがあります。
 ※ 事前の接続確認テストはおこないません。セミナー当日、通信環境等何らかの事情で視聴できない場合は、後日の録画
  配信をご利用ください。
 ※メールアドレスは、Webex招待メール送付先をお書きください。通常連絡用アドレスが異なる場合は、備考欄に連絡用
  アドレスをお書きください。また、複数人でお申込みの場合、メールアドレスが重なっていると2人目以降はWebex登録
  (後記)でエラーになることがあります。
 ※ ライブ配信用のWebex招待メールを開催前日までに、お申込み時に登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたし
  ます。
 ※ 招待メール到着後、受講までの流れは次のようになります。
  1)招待メールが到着。メールにあるURLをクリック(通常ブラウザーが推奨以外の場合は、URLをコピーして推奨ブラウ
   ザーのアドレスバーに貼り付ける)。
  2)登録(参加者情報の入力と送信):招待メールに記載された登録パスワードを入力して送信。次画面で氏名等を入力
  (代理参加の場合は、登録者名の後ろに(代理)と記入の上、備考欄に被代理者氏名をご記入)ください。
  3)登録承認メールが到着。
  4)開催日になったら、登録承認メールにあるURLをクリック。
  5)氏名等を入力して、「ブラウザで参加する」または「今すぐ参加」をクリック。「今すぐ参加」をクリックすると、
   アプリのインストールを求められることがあります。
  6)案内ページ下部にある「一時アプリを実行・起動」をクリックすると、配信画面が起動。
  7)配信画面中央にある「イベントへの参加」をクリック。プログラム、資料等が映ります。
  8)配信画面下部にある「音声ボタン」または「すべての情報ボタン」をクリックして、音声接続の切り替えで「コン
   ピュータ通話を使って接続」を選択。 
 ※ 受講中は参加者側のマイクとカメラはオフ状態となります。

詳細ファイルダウンロード

本イベントについてご不明点・ご質問等ございましたら、下記までお問合せ下さい。

研修センター   TEL:03-5542-6073   FAX:03-5566-1052  E-mail:kenshu@fisc.or.jp            (お問合せはメールでお願いします。電話では応答できない場合がございます)