FISC 金融情報システムセンター

セミナー案内

システム監査セミナー(第2回アドバンストコース)

2023/01/27更新
研修センター

概要

申込受付を終了しました。


当センターではシステム監査の普及と会員企業の皆様へのサービス拡充の一環として、例年、システム監査セミナーを開催しており、多くの会員企業の皆様から多数ご参加いただいております。
本年度の「金融機関等のシステム監査セミナー(第2回アドバンストコース)」は下記の要領で開催いたします。本セミナーは、金融機関等のシステム監査の経験者を対象に、その時々において関心の高いテーマ、最新のシステム監査動向・監査手法について、豊富な経験・知識をもつ講師陣による講義からなる2日間のプログラムです。
今年度は、会場開催とオンライン配信併用のハイブリッド方式にて開催いたします。この機会に是非とも、ご参加くださいますようお願い申し上げます。

1.日  程 : 2023年29日(木)~ 10日(金) 2日間

2.開催方式: ハイブリッド方式(会場開催とオンライン配信の併用)
 ※ 講師は会場にて講義をおこないます。
 ※ 新型コロナウィルス感染状況によっては、会場開催を中止とする場合があります。詳しくは、「10.受講上の注意
  【会場受講】」を参照ください。
 ※ 録画配信の期間は、2月15日~2月28日の予定です。詳細は後日お知らせします。

3.場  所: 金融情報システムセンター 会議室(東京都中央区入船2-1-1 住友入船ビル4階)

4.講義内容 : 別紙のセミナープログラムをご覧ください。

5.対  象 : FISC会員およびその子会社(子会社の方は「10. 申込上の注意」を参照ください)

6.定  員 :70名(会場20名、オンライン50名)(先着順)

7.受講料 : 会場17,000円、オンライン15,000円(ともに消費税込)
 ※ 受付後に請求書をメール(クラウドシステムからダウンロードする形)でお送りします。
 ※ 受講料はセミナー開催前までの事前払いです。
 ※ 会場開催中止の場合、会場受講の申込者には受講料差額(2,000円)を返金いたします。
 ※ 上記以外で受講料の払い戻しはできかねます。参加不都合になった場合は代理者の参加をお願いします。

8.申込方法 : 会員専用ページにログインの上、下記受付フォームに記入してお申し込みください。

9.講演資料:
 事前に当センターホームページに掲載いたします。お手数ですが、「セミナー・訪問サービス>セミナー資料・動画」
 ページより各自で資料をダウンロードいただき、お手元にご用意をお願いします。 
 閲覧パスワードは別途お知らせいたします。

10.申込上の注意 :
 ※ 会場受講かオンライン受講かどちらかを選んでお申込みください。
 ※ 録画配信は、会場受講とオンライン受講のどちらを選んでも後日試聴できます。録画配信は当センターホームページに掲載した動画を視聴いただきます(外部の動画共有サービスVimeoを利用)。
 ※ 申込後の受講方式(会場受講、オンライン受講)変更は、開催3日前までにお願いします。
 ※ 講義資料掲載後の申込取消はご遠慮願います。
 ※ 複数名受講される場合でも、申込画面から一度に入力できるのは1名のみです。
 ※ FISC会員企業(ただし、持株会社を除く)の子会社については、申込フォームの備考欄に「子会社」と記載し、子会社であることが確認できるディスクロージャー資料等が掲載されているホームページURL、又はホームページ上で確認できる資料等をご記入ください(別途メールにて送付も可。確認できない場合は、受講をお断りさせていただきます)。不明な点がありましたら、お問合せください。
 ※ 録画配信のみ受講の場合は、受講証明書の発行はできかねます。

【会場受講】
 ※ 会場入口で受付をおこないますので、受付確認メール(受講証)をご持参ください。代理参加の場合は、受付でその旨をお伝えください。
 ※ 会場では社会的距離の確保や換気、消毒など政府、東京都の実施ガイドラインに従って運営します。マスク着用、検温などにご協力をお願いします。発熱や体調不良が見られる場合は、入場をお断りすることがあります。
 ※ 受付開始日以降に、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が東京都において発出された場合は会場開催を中止します。この他やむを得ない事情で中止する場合があります。
 ※ 会場開催を中止する場合は、2月1日までにホームページ掲載する他、参加申込者には個別にお知らせします。予約された交通切符、宿泊の取消について、予めご注意ください。

【オンライン受講】
 ※ お一人分の申込みで複数人がオンライン受講することはお控えください。
 ※ オンライン配信システムは、シスコシステムズ社の「Webexイベンツ」を使用します。お申込みの前に動作環境(OS、ブラウザー等)の確認をお願いします(下記サイト参考)。
    https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements
 ※ 受講にあたっては、外部Webサイトにアクセスできるデバイス(PC、タブレット、スマートフォン等)が必要になります。タブレット、スマートフォンではアプリのインストールが必要です。また、WebブラウザーにはChrome、FireFox、またはEdgeが推奨です。他のブラウザーを利用した場合、アプリのインストールが必要となり、インストールしないと画像と音声が出ないことがあります。
 ※ 希望によりWebexへの接続テストをおこなうことができます。各自の利用予定デバイスからWebex配信画面に接続して、画像、音声が視聴可能かどうかの確認をおこなうものです。(詳細は希望者に別途ご案内します)。 接続・視聴できない場合は、お申込みを取り消しとさせていただきます。接続テストを省略されて当日接続できなかった場合は、後日の録画配信を視聴ください。

 ※メールアドレスは、Webex招待メール送付先をお書きください。通常連絡用アドレスが異なる場合は、備考欄に連絡用アドレスをお書きください。また、複数人でお申込みの場合、メールアドレスが重なっていると2人目以降はWebex登録(後記)でエラーになることがあります。
 ※ ライブ配信用のWebex招待メールを開催前日までに、お申込み時に登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
 ※ 招待メール到着後、受講までの流れは次のようになります。
  1)招待メールが到着。メールにあるURLをクリック(通常ブラウザーが推奨以外の場合は、URLをコピーして推奨ブラウザーのアドレスバーに貼り付ける)。
  2)登録(参加者情報の入力と送信):招待メールに記載された登録パスワードを入力して送信。次画面で氏名等を入力(代理参加の場合は、登録者名の後ろに(代理)と記入の上、備考欄に被代理者氏名をご記入)ください。
  3)登録承認メールが到着。
  4)開催日になったら、登録承認メールにあるURLをクリック。
  5)氏名等を入力して、「ブラウザで参加する」または「今すぐ参加」をクリック。「今すぐ参加」をクリックすると、アプリのインストールを求められることがあります。
  6)案内ページ下部にある「一時アプリを実行・起動」をクリックすると、配信画面が起動。
  7)配信画面中央にある「イベントへの参加」をクリック。プログラム、資料等が映ります。
  8)配信画面下部にある「音声ボタン」または「すべての情報ボタン」をクリックして、音声接続の切り替えで「コンピュータ通話を使って接続」を選択。 

 ※ 受講中は参加者側のマイクとカメラはオフ状態となります。

詳細ファイルダウンロード

本イベントについてご不明点・ご質問等ございましたら、下記までお問合せ下さい。

研修センター   TEL:03-5542-6073   FAX:03-5566-1052  E-mail:kenshu@fisc.or.jp            (お問合せはメールでお願いします。電話では応答できない場合がございます)