セミナー案内
サイバーセキュリティワークショップ[ステップアップ編] 第3回
2023/01/04更新
研修センター
概要
申込受付を終了しました。
サイバー攻撃は、日々高度化・巧妙化が進み、攻撃者の目的も金銭・情報の窃取、主義・主張の表明、テロ・破壊行為等、多様化しています。また、新型コロナウイルス感染症の流行を背景として、それに便乗したサイバー攻撃や、新型コロナウイルス感染症への対策として導入が進んでいるテレワーク環境を狙ったサイバー攻撃などが数多く発生しています。そのため、金融機関等は、サイバー攻撃により被害を受ける可能性を考慮し、サイバー攻撃対応態勢を整備することが求められています。
このような状況を踏まえ、金融機関等のインシデント対応組織における「平時」の取組みのうち、特にポイントとなる「インシデント対応力向上のための訓練・演習のポイント」の理解及び「リスク分析・評価の実効性の向上」を目的とし、下記のとおり、「2022年度サイバーセキュリティワークショップ[ステップアップ編]第3回」をオンラインにて開催いたします。
この機会に是非とも、ご参加くださいますようお願い申し上げます。
1.内 容: 金融機関のCSIRT担当者、またはリーダークラスを対象として、サイバーセキュリティに関する講義で知見を
深めるとともに、グループワークにより、各機関における「平時」の取組みの実効性向上を図ります。
プログラムの詳細は、「サイバーセキュリティワークショップ[ステップアップ編](第3回) プログラム」
をご覧ください。
2.対 象: 金融機関等のCSIRT担当者、またはリーダークラス(実務担当者レベル)
※本ワークショップの受講対象は、当センターの会員のみとなります。
(誠に恐縮ですが、本年度第1回および第2回開催にご参加の金融機関様について、
受講者の募集状況によっては参加をご遠慮いただく可能性があります。)
3.日 程 :(1) オンライン動画配信システムを使った事前講義
2023年2月9日(木)よりグループワーク実施までの期間
(2) グループワーク
Web 会議システム(Zoom)を使用したグループワーク
2023年2月16日(木)13時25分~17時00分(受付開始時刻:13時00分)
4.会 場:オンライン開催のため、各参加者様のオフィス等から受講していただきます。
5.定 員:30名(先着順。ただし、1金融機関あたり1名まで)
6.受講料:FISC会員 5,000円(消費税込)
※受講料の払い戻しはいたしかねますので、ご都合が悪くなられた場合は代理の方のご参加をお願いいたします。
※ワークショップ終了後、ご希望の方に受講証明書をメールにて送付いたします。
7.申込方法:会員専用ページにログインの上、下記受付フォームに記入してお申し込みください。
8.申込後の流れ:
(1)受付とオンライン開催の環境確認依頼のメールをお送りいたします。
(2)参加者様にて、オンライン開催の環境確認を実施いただきます。
(3)問題なく受講できる旨のメールをお送りいただき、それをFISCが確認したことをもって申込が成立します。
(4)請求書は、お申込み時に登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたしますので、
記載の口座・期限までにお振込みください。
9.受講上の注意:
(1) 事前講義やグループワークで知り得た情報は参加機関限りとしてください。
(2) 事前講義やグループワークの内容が漏えいしないように、参加場所等に留意してください。
(3) 使用端末はセキュリティ対策が十分なものから接続してください。
● 使用端末のOS やブラウザ、ソフトウェアについて最新の状態にアップデートしてください。
また、セキュリティソフトを導入するとともに、セキュリティソフトの定義ファイルを最新の
状態にしてください。
● 基本的には、セキュリティ対策が十分に管理されている、組織からの支給端末、または、BYOD
(Bring Your Own Device)として組織から許可され一定のセキュリティ対策が施されている
私物端末の使用をお願いいたします。
(4) 録画配信は、当センターホームページを通じて外部の動画共有サービス「Vimeo」に接続し、視聴
いただきます。Vimeoの動画視聴が可能な動作環境は以下のとおりです。
外部接続可能で、かつ最新のブラウザとOSの利用環境の準備をお願いいたします。
【ブラウザ】
Chrome 30 ~ Firefox 27 ~
Microsoft Edge Safari 11 ~
【モバイル/タブレット】
Android 8.0(Oreo)~ iOS 12~ iPadOS 12 ~
詳しくは以下のVimeoホームページをご参照ください。
(5) グループワークは、Web会議システム「Zoom」を使用します。
Zoomクライアントアプリ(※1)もしくはブラウザChromeを準備し、最新の状態にアップデートしてください。
その他、利用環境の詳細な条件については、以下のZoomホームページをご参照ください。
① PC端末
② モバイル/タブレット
(※1) Zoomクライアントアプリは、公式サイトや公式ストアからダウンロードしてください。
①PC端末:Zoomホームページ(https://zoom.us/download)
②モバイル/タブレット:公式ストアの「ZOOM Cloud Meetings」
詳細ファイルダウンロード
本イベントについてご不明点・ご質問等ございましたら、下記までお問合せ下さい。
受付について:研修センター TEL:03-5542-6073 E-mail:kenshu@fisc.or.jp 内容について:サイバーセキュリティ対策室 TEL:03-5542-6059 E-mail:fisc_cs@fisc.or.jp (お問合せはメールでお願いします。電話では応答できない場合がございます)