FISC 金融情報システムセンター

セミナー案内

「新任システム担当者セミナー(第1回)」

2023/04/21更新
研修センター

概要

申込受付を終了しました。


当センターでは、金融機関等のIT関係部門の新任担当者が、社内のシステム構築及び管理等に携わるうえで必要となる基礎的な知識を習得していただくために、本年度第1回目の「新任システム担当者セミナー」を、下記の要領で開催いたします。
本セミナーでは、システム部門の役割と実務、FISC安全対策基準について解説するほか、サイバーセキュリティ、FinTechに関する安全対策、金融情報システムをめぐる最近の動向などについて解説します。
この機会に是非とも、ご参加くださいますようお願い申し上げます。

1.日  程 : 2023年5月18日(木)~ 19日(金) 2日間

2.開催方式: ハイブリッド方式(会場開催とオンライン配信の併用)
 ※ 録画配信の期間は、5月24日~6月6日の予定です。詳細は後日お知らせします。

3.場  所: 金融情報システムセンター 会議室(東京都中央区入船2-1-1 住友入船ビル4階)

4.講義内容 : 別紙のセミナープログラムをご覧ください。

5.対  象 : FISC会員およびその子会社(子会社の方は「10. 申込上の注意」を参照ください)

6.定  員 :70名(会場20名、オンライン50名)(先着順)

7.受講料 : 会場受講、オンライン受講とも1人13,000円(消費税込)
 ※ 受付後に請求書をメール(クラウドシステムからダウンロードする形)でお送りします。
 ※ 受講料はセミナー開催前までの事前払いです。
 ※ 受講料の払い戻しはできかねます。参加不都合になった場合は代理者の参加をお願いします。

8.申込方法 : 会員専用ページにログインの上、下記受付フォームに記入してお申し込みください。

9.講演資料:
 事前に当センターホームページに掲載いたします。お手数ですが、「セミナー・訪問サービス>セミナー資料・動画」
 ページより各自で資料をダウンロードいただき、お手元にご用意をお願いします。 
 閲覧パスワードは別途お知らせいたします。会場に資料の用意はありません。

10.申込上の注意 :
 ※ 会場受講かオンライン受講かどちらかを選んでお申込みください。録画配信視聴のみ希望される場合はオンライン受講
  をお選びください。
 ※ 録画配信は、会場受講とオンライン受講のどちらを選んでも後日試聴できます。録画配信は当センターホームページに
  掲載した動画を視聴いただきます(外部の動画共有サービスVimeoを利用)。
 ※ 申込後の受講方式(会場受講、オンライン受講)変更は、開催前々日までにお願いします。
 ※ 講義資料掲載後の申込取消はご遠慮願います。
 ※ 複数名受講される場合でも、お申込画面から一度に入力できる受講者は1名のみです。
 ※ FISC会員の子会社については、申込フォームの備考欄に「子会社」と記載し、子会社であることが確認できるディス
  クロージャー資料等が掲載されたホームページURL、又はホームページ上で確認できる資料等をご記入ください(別途
  メール送付も可。確認できない場合は、原則として受講をお断りさせていただきます)。不明な点がありましたら、
  お問合せください。
 ※ 録画配信のみ受講の場合は、受講証明書の発行はできかねます。  

【会場受講】
 ※ 会場入口で受付をおこないますので、受付確認メール(受講証)をご持参ください。代理参加の場合は、受付でその旨
  をお伝えください。
 ※ 会場では三密の回避、換気など政府、東京都の実施ガイドラインに従って運営します。マスク着用につては各自の判断
  にお任せします。

【オンライン受講】
 ※ お一人分の申込みで複数人がオンライン受講することはお控えください。
 ※ オンライン配信システムは、シスコシステムズ社の「Webexウェビナー(旧Webexイベンツ)」を使用します。お申込み
  の前に動作環境(OS、ブラウザー等)の確認をお願いします(下記サイト参考)。
    https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements
 ※ 受講にあたっては、外部Webサイトにアクセスできるデバイス(PC、タブレット、スマートフォン等)が必要になりま
  す。PCではWebexアプリのインストールは不要ですが、タブレット、スマートフォンでは必要です。
 ※ 受講にあたって、WebブラウザーにはChrome、FireFox、またはEdgeが推奨です。他のブラウザーを利用した場合、アプ
  リのインストールが必要となり、インストールしないと画像と音声が出ないことがあります。
 ※ 希望によりWebexへの接続テストをおこなうことができます。このテストは各自の利用予定デバイスからWebex配信画面
  に接続して、画像、音声が視聴可能かどうかの確認をおこなうものです(詳細は希望者に別途ご案内します)。接続・
  視聴できない場合は、お申込みを取り消しとさせていただきます。接続テストを省略されて当日接続できなかった場合
  は、後日の録画配信を視聴ください。

 ※ メールアドレスは、Webex招待メール送付先をお書きください。通常連絡(請求書送付、資料掲載連絡など)用アド
  レスが異なる場合は、備考欄に連絡用アドレスをお書きください。また、複数人でお申込みの場合、メールアドレスが
  重なっていると2人目以降はWebex登録(後記)でエラーになることがあります。
 ※ ライブ配信用のWebex招待メールを開催前日までに、お申込み時に登録されたメールアドレス宛にお送りいたします。
 ※ 招待メール到着後、受講までの流れは次のようになります。Webexウェビナーへの移行に伴い、接続過程が若干変更に
  なっています。
 1) 招待メールが到着。メールにあるURLをクリック(通常ブラウザーが推奨以外の場合は、URLをコピーして推奨ブラウ
  ザーのアドレスバーに貼り付ける)。
 2)登録(参加者情報の入力と送信):氏名、メールアドレス、会社名等を入力(代理参加の場合は、登録者名の後ろに
  (代理)と記入の上、備考欄に被代理者氏名をご記入)して「登録」ボタンをクリックください。「別のユーザーを
  登録」はおこなわないでください。申請したメールアドレス以外を入力するとエラーになることがあります
。申込者
  (または代理参加者)以外の追加受講が判明した場合は、受講料を追加で請求します。
 3)登録承認メールが到着。
 4)開催日になったら、登録承認メールにあるURLをクリック。
 5)サインイン画面に氏名とメールアドレスを入力して「次へ」をクリック。
 6)登録ID番号を入力して「次へ」をクリックすると、配信画面が起動。IDは登録承認メール内に記載されています。
 7)音声接続が「コンピュータ通話」に設定されていることを確認して、配信画面右下にある「ウェビナーに参加」を
  クリック。プログラム、資料等が映ります。
 ※ 受講中は参加者側のマイクとカメラはオフ状態となります。

詳細ファイルダウンロード

本イベントについてご不明点・ご質問等ございましたら、下記までお問合せ下さい。

研修センター   TEL:03-5542-6073   FAX:03-5566-1052  E-mail:kenshu@fisc.or.jp            (お問合せはメールでお願いします。電話では応答できない場合がございます)