FISC 金融情報システムセンター

セミナー案内

「FISCエグゼクティブセミナー」

2023/06/23更新
研修センター

概要

申込受付を終了しました。


当センターでは、金融機関等のシステム担当役員(CIO)や情報セキュリティ担当役員(CISO)等の方々を対象に毎年「エグゼクティブセミナー」を開催し、金融庁・日本銀行の幹部及び大手金融機関CIOを講師にお招きし、金融機関をめぐる最新の動向についてご講演をいただいております。
皆様の今後のIT戦略、ITガバナンスの取組みなどに大変参考になるものです。この機会に是非とも、ご参加くださいますようお願い申し上げます。                       

1.日  時 : 令和5年7月12日(水)1300分 ~ 1600

2.方  式 : ハイブリッド開催(会場開催とオンライン配信の併用)
 *セミナー終了後、FISCホームページに動画掲載を2週間程度実施の予定。(詳細は後日お知らせします)

3.場  所: KKRホテル東京 丹頂の間(東京都千代田区大手町1-4-1)

4.講演内容・講演者

時間

講演内容

講演者

13:00

開講、理事長挨拶

13:10

(講演1)

「地域金融行政の現状と課題」

金融庁 監督局参事官

新発田 龍史 氏

14:00

休憩

14:10

(講演2)

「決済システムに関する日本銀行の取り組み」

日本銀行 決済機構局参事役・FinTechセンター長

別所 昌樹 氏

15:00

休憩

15:10

(講演3)

「〈みずほ〉におけるITガバナンスの取組み」

株式会社みずほ銀行 副頭取執行役員 CIO

米井 公治 氏

16:00

閉講

 *諸般の事情により、やむを得ずプログラム及び講演者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

5.対  象 : システム担当役員、情報セキュリティ担当役員(金融機関等のCIO/CISO、及び次世代CIO/CISO候補者と
       なり得るマネジメント層)
       FISC会員企業に限ります(子会社の方は「10. 申込上の注意」を参照ください)

6.定  員 : 110名(会場20名、オンライン90名)

7.受講料 : 会場受講、オンライン受講とも 1人 13,000円(消費税込)
 ※ 受付後に請求書をメール(クラウドシステムからダウンロードする形)でお送りします。
 ※ 受講料はセミナー開催前までの事前払いです。
 ※ 上記以外で受講料の払い戻しはできかねます。参加不都合になった場合は代理者の参加をお願いします。

8.申込方法: 会員専用ページにログインの上、下記受付フォームに記入してお申し込みください。

9.講演資料:
 事前に当センターホームページに掲載いたします。お手数ですが、「セミナー・訪問サービス > セミナー資料・動画」
 ページより各自で資料をダウンロードいただき、お手元にご用意をお願いします。 
 閲覧パスワードは別途お知らせいたします。

10.申込上の注意 :
 ※ 会場受講かオンライン受講かどちらかを選んでお申込みください。
 ※ 録画配信は、会場受講とオンライン受講のどちらを選んでも後日試聴できます。録画配信は当センターホームページに
  掲載した動画を視聴いただきます(外部の動画共有サービスVimeoを利用)。
 ※ 申込後の受講方式(会場受講、オンライン受講)変更は、開催前々日までにお願いします。
 ※ 講義資料掲載後の申込取消はご遠慮願います。
 ※ 複数名受講される場合でも、お申込画面から一度に入力できる受講者は1名のみです。
 ※ FISC会員の子会社については、申込フォームの備考欄に「子会社」と記載し、子会社であることが確認できるディス
  クロージャー資料等が掲載されたホームページURL、又はホームページ上で確認できる資料等をご記入ください(別途
  メール送付も可。確認できない場合は、原則として受講をお断りさせていただきます)。不明な点がありましたら、
  お問合せください。

【会場受講】
 ※ 会場入口で受付をおこないますので、受付確認メール(受講証)又は名刺をご持参ください。代理参加の場合は、受付
  でその旨をお伝えください。
 ※ 会場では三密の回避、換気など政府、東京都の実施ガイドラインに従って、KKRホテル東京の運営でおこないます。

【オンライン受講】
 ※ お一人分の申込みで複数人がオンライン受講することはお控えください。
 ※ オンライン配信システムは、「Zoomウェビナー」を使用します。お申込みの前に動作環境(OS、ブラウザー等)の確認
  をお願いします(下記サイト参考)。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-Zoom-%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6-Windows-macOS-Linux 
 ※ 受講にあたっては、外部Webサイトにアクセスできるデバイス(PC、タブレット、スマートフォン等)が必要になり
  ます。
 ※ 事前のZoom接続確認テストはおこないません。セミナー当日、何らかの事情で視聴できない場合は、後日の録画配信を
  ご利用ください。

 ※ メールアドレスは、Zoom招待メール送付先をお書きください。通常連絡(請求書送付、資料掲載連絡など)用アドレス
  が異なる場合は、備考欄に連絡用アドレスをお書きください。
 ※ ライブ配信用のZoom招待メールを開催前日までに、お申込み時に登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたし
  ます。
 ※ 招待メール到着後、受講までの流れは次のようになります。
  1) 招待メールにあるZoomウェビナー接続(事前登録)用URLをクリックします。
  2) ウェビナー登録(参加者情報の入力と送信):氏名、メールアドレス、会社名等を入力して「登録」ボタンを
   クリック。
  3) 登録確認メールが到着。参加ボタンのほか、ウェビナーID、パスコードが記載されています。
  4) 開催日になったら、登録確認メールにある「ウェビナーに参加」ボタンをクリック。ただし、主催者が開始した
   後でないとエラーになりますので、一度閉じて少し待ってから、再度お試しください。
  5) 「Zoomミーティングを開く」または「ミーティングを起動」をクリック。配信画面が起動します。
  6) Zoomアプリのインストールがない場合は、「Zoomミーティングを開く」または「ミーティングを起動」を
   クリックして、次画面の「ブラウザーで参加」をクリック。Zoomが起動しますので、氏名を入力して「参加」
   ボタンをクリック。配信画面が起動します。
  7) 配信画面が表示されたら「コンピュータオーディオに参加する」をクリック。「FISC研修センター」の文字、
   またはプログラム、資料等が映ります。

 ※ 受講中は参加者側のマイクとカメラはオフ状態となります。質問時にマイクのみをオンに切り替えます。
 ※ 参加者(登録)情報は他の参加者には開示されません。 

本イベントについてご不明点・ご質問等ございましたら、下記までお問合せ下さい。

研修センター   TEL:03-5542-6073   FAX:03-5566-1052  E-mail:kenshu@fisc.or.jp            (お問合せはメールでお願いします。電話では応答できない場合がございます)