FISC 金融情報システムセンター

セミナー案内

2023年度「FISC全国説明会(京都)」

2023/08/23更新
研修センター

概要

申込受付を終了しました。


今年度の全国説明会を以下のとおり、会場開催とオンライン配信を併用するハイブリッド方式で開催します。
この機会に是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。

開催方式
 ハイブリッド方式(会場開催とオンライン配信の併用)
 ※ 録画配信は全会場での開催終了後に実施予定。

開催日時: 2023年9月1日(金)13:00~16:00

開催会場: 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地)

募集定員: 90名(会場受講20名、オンライン受講70名)  

受講料(税込)
 (1) FISC会員、招待者: 無料
 (2) 非会員: 2,000
 (3) 教育機関: 1,000
 ※ (2) (3)の請求書は、メール(クラウドシステムからダウンロードする形)でお送りいたします。
 ※ 受講料はセミナー開催前までの事前払いです。
 ※ 受講料の払い戻しはできかねます。参加不都合になった場合は代理者の参加をお願いします。
 ※「教育機関」とは、学校教育法に規定された教育機関(大学、高専等)を指します。

〇 内容
 (1) 2022年12月に「金融機関等コンピュータシステムの安全対策基準・解説書(第10版)」について、サイバーセキュリ
  ティ、個人情報保護、システム障害事例などに関する改定を実施しました。改訂概要について解説します。
 (2) 安全対策基準に「クラウド導入・運用に関する解説書(試行版)」を取り込み、5月に第11版として改訂・公表しま
  した。改訂概要とクラウドサービス利用時の考慮事項などについて解説します。
 (3) 昨年度に刷新したFISCガイドラインサーチについて説明します。新たに掲載したコンテンツを紹介するほか、利用方法
  を解説しデモを実施します。  

プログラム (12:30 受付開始)
 13:00~13:20 開催挨拶、「金融情報システムの最近の動向とFISCの活動」について
 13:20~14:00 「金融機関等コンピュータシステムの安全対策基準・解説書(第10版 2022年12月改訂)」の概要について
 14:10~15:20 「金融機関等コンピュータシステムの安全対策基準・解説書(第11版)」の概要について
 15:30~16:00 「FISCガイドラインサーチ」の紹介について
  ※プログラム内容は変更になることがあります。

講演資料
 事前に当センターホームページに掲載いたします。お手数ですが、「セミナー・訪問サービス > セミナー資料・動画」
 ページより各自で資料をダウンロードいただき、お手元にご用意をお願いします。 閲覧パスワードは別途お知らせいた
 します。
 ※ 会場には講演資料の用意はございません。

申込方法
 下記の申込み欄よりお申込みください。

申込上の注意
 ※ 会場受講かオンライン受講かどちらかを選んでお申込みください。
 ※ オンライン受講の場合は、都合のよい開催日の会場を選択してお申込みください。
 ※ 申込後の受講方式(会場受講、オンライン受講)変更は、開催3日前までにお願いします。
 ※ 講演資料掲載後の申込取消はご遠慮願います。
 ※ 複数名受講される場合でも、お申込画面から一度に入力できる受講者は1名のみです。
 ※ FISC会員の子会社については原則として会員扱いとなります(例外あり)。ただし、子会社であることが確認できる
  資料等が掲載されたホームページURLを申込フォームの備考欄にご記入ください(資料類の別途メール送付も可)。
  また、FISC会員の親会社と兄弟会社については特別な事情のある場合に限り会員扱いとなりますので、その事情を備考
  欄にご記入ください。それらが確認できない場合は、非会員扱いとして有料となります。不明な点がありましたら、
  お問合せください。 

【会場受講】
 ※ 会場入口で受付をおこないますので、受付確認メール(受講証)をご持参ください。代理参加の場合は、受付でその旨
  をお伝えください。
 ※ 会場には講演資料の用意はありませんので、各自でご持参ください。
 ※ 会場では三密の回避、換気など政府、開催地自治体の実施ガイドラインに従って運営します。マスク着用につては各自
  の判断にお任せします。

【オンライン受講】
 ※ お一人分の申込みで複数人がオンライン受講することはお控えください。
 ※ オンライン配信システムは、シスコシステムズ社の「Webexウェビナー(旧Webexイベンツ)」を使用します。お申込み
  の前に動作環境(OS、ブラウザー等)の確認をお願いします(下記サイト参考)。
    https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements
 ※ 受講にあたっては、外部Webサイトにアクセスできるデバイス(PC、タブレット、スマートフォン等)が必要になりま
  す。タブレット、スマートフォンではWebexアプリのインストールが必要です。また、WebブラウザーにはChrome、
  FireFox、またはEdgeが推奨です。他のブラウザーを利用した場合、アプリのインストールが必要となり、インストール
  しないと画像と音声が出ないことがあります。
 ※ 事前のWebex接続確認テストはおこないません。セミナー当日、通信環境等何らかの事情で視聴できない場合は、後日
  の録画配信をご利用ください。 録画配信(ホームページに動画を掲載)の日程については、全会場での終了後にホーム
  ページ等でご案内します。

 ※ メールアドレスは、Webex招待メール送付先をお書きください。通常連絡(請求書送付、資料掲載連絡など)用アド
  レスが異なる場合は、備考欄に連絡用アドレスをお書きください。また、複数人でお申込みの場合、メールアドレスが
  重なっていると2人目以降はWebex接続でエラーになることがあります。
 ※ ライブ配信用のWebex招待メールを開催前日までに、お申込み時に記入いただいたメールアドレス宛にお送りいたし
  ます。
 ※ 招待メール到着後、受講までの流れは次のようになります。Webexウェビナーへの移行に伴い、接続過程が若干変更
  になっています。
  1)招待メールが到着。メールにある登録URLをクリック(通常ブラウザーが推奨以外の場合は、URLをコピーして推奨
   ブラウザーのアドレスバーに貼り付ける)。
  2)ウェビナーに登録(参加者情報の入力と送信):氏名、メールアドレス、会社名等を入力(代理参加の場合は、登録
   者名の後ろに(代理)と記入の上、備考欄に被代理者氏名をご記入)して「登録」ボタンをクリックください。
   「別のユーザーを登録」はおこなわないでください。申請したメールアドレス以外を入力するとエラーになることが
   あります。有料参加で申込者(または代理参加者)以外の追加受講が判明した場合は、受講料を追加で請求すること
   があります。
  3)登録承認メールが到着。
  4)開催日になったら、登録承認メールにある参加URLをクリック。ただし、主催者が開始した後でないとエラーになり
   ますので、一度閉じて少し待ってから、再度お試しください。
  5)サインイン画面に氏名とメールアドレスを入力して「次へ」をクリックすると、配信画面が起動。
  6)音声接続が「コンピュータ通話」に設定されていることを確認して、配信画面右下にある「ウェビナーに参加」を
   クリック。プログラム、資料等が映ります。
 ※ 受講中は参加者側のマイクとカメラはオフ状態となります。質問時にマイクのみをオンに切り替えます。
 ※ 参加者(登録)情報は他の参加者には開示されません。

詳細ファイルダウンロード

本イベントについてご不明点・ご質問等ございましたら、下記までお問合せ下さい。

研修センター   TEL:03-5542-6073   FAX:03-5566-1052  E-mail:kenshu@fisc.or.jp            (お問合せはメールでお願いします。電話では応答できない場合がございます)