FISC 金融情報システムセンター

セミナー案内

「FISCセミナー」

2023/10/27更新
研修センター

概要

申込受付を終了しました。


当センターでは、会員のご関心が高い旬なテーマを取上げ、外部の有識者に講演いただくことを通じて、受講者の方々に有用な情報を提供することを目的としたセミナーを以下のとおり開催いたします。
今回のセミナーでは、金融庁総合政策局の山田主任統括検査官、及び静岡大学情報学部の遠藤教授をお招きし、ご講演いただきます。
この機会に是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。 

1.日  時 : 令和511月9日(木)1300分 ~ 1600
2.方  式 : ハイブリッド開催(会場開催とオンライン配信の併用)
   ※セミナー終了後、FISCホームページに動画掲載を2週間程度実施予定(詳細は後日お知らせ)
3.会  場 : 銀座フェニックスプラザ(東京都中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館)
4.定  員 : 500名(会場30名、オンライン470名)
5.講演内容 :
(講演1)「令和事務年度 金融行政方針」について
      金融庁 総合政策局リスク分析総括課IT・サイバーモニタリングチーム
      主任統括検査官  山田 靖昭 様
   「令和5事務年度 金融行政方針」について、金融IT分野に関する具体的重点施策を中心に解説いただきます。

(講演2)「金融DXの動向と金融機関の取組みについて」
      静岡大学 情報学部
      教授  遠藤 正之 様
    金融DXの動向と金融機関の取組みについて解説いただきます。
 ※ 講演者、講演順序等については、変更が生じる場合もございます。
6.受 講 料 :
1)会員     無料
2)非会員    2,000円(消費税込)
3)教育機関   1,000円(消費税込)
 ※ 受講料はセミナー開催前までの事前払いです。請求書記載の期限までにお支払いください。
 ※(2) (3)の請求書は、メール(クラウドシステムからダウンロードする形)でお送りいたします。
 ※ 受講料の払い戻しはいたしかねます。参加不都合になった場合は代理者の参加をお願いします。
 ※「教育機関」とは、学校教育法に規定された教育機関(大学、高専等)を指します。
7.申込方法 :下記受付フォームに記入してお申し込みください。
8.講演資料 :
 事前にFISCホームページに掲載いたします。お手数ですが、「セミナー・訪問サービス>セミナー資料・動画」ページより
 各自で資料をダウンロードいただき、お手元にご用意をお願いします。 閲覧パスワードは別途お知らせいたします。
 ※ 会場には講演資料の用意はございません。
9.申込上の注意 :
 ※ 会場受講かオンライン受講かどちらかを選んでお申込みください。
 ※ 申込後の受講方式(会場受講、オンライン受講)変更は、開催3日前までにお願いします。
 ※ 講演資料掲載後の申込取消はご遠慮願います。
 ※ 複数名受講される場合でも、お申込画面から一度に入力できる受講者は1名のみです。
 ※ FISC会員の子会社については会員扱いとなります(例外あり)。ただし、子会社であることが確認できる資料等が掲載
  されたホームページURLを申込フォームの備考欄にご記入ください(資料類の別途メール送付も可)。
  また、FISC会員の親会社と兄弟会社については特別な事情のある場合に限り会員扱いとなりますので、その事情を備考
  欄にご記入ください。
  それらが確認できない場合は、非会員扱いとして有料となります。不明な点がありましたら、お問合せください。

【会場受講】
 ※ 会場入口で受付をおこないますので、受付確認メール(受講証)又は名刺をご持参ください。代理参加の場合は、受付
  でその旨をお伝えください。
 ※ 会場には講演資料の用意はありませんので、各自でご持参ください。
 ※ 会場では三密の回避、換気など政府、開催地自治体の実施ガイドラインに従って運営します。マスク着用につては各自
  の判断にお任せします。

【オンライン受講】
 ※ お一人分の申込みで複数人がオンライン受講することはお控えください。
 ※ オンライン配信システムは、シスコシステムズ社の「Webexウェビナー(旧Webexイベンツ)」を使用します。
  お申込みの前に動作環境(OS、ブラウザー等)の確認をお願いします(下記サイト参考)。
    https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements
 ※ 受講にあたっては、外部Webサイトにアクセスできるデバイス(PC、タブレット、スマートフォン等)が必要になり
  ます。タブレット、スマートフォンではアプリのインストールが必要です。また、WebブラウザーにはChrome、
  FireFox、またはEdgeが推奨です。他のブラウザーを利用した場合、アプリのインストールが必要となり、インストール
  しないと画像と音声が出ないことがあります。
 ※ 事前のWebex接続確認テストはおこないません。セミナー当日、通信環境等何らかの事情で視聴できない場合は、後日
  録画配信をご利用ください。

 ※メールアドレスは、Webex招待メール送付先をお書きください。通常連絡(請求書送付、資料掲載連絡など)用アドレス
  が異なる場合は、備考欄に連絡用アドレスをお書きください。また複数人でお申込みの場合、メールアドレスが重なって
  いると2人目以降はWebex接続でエラーになることがあります。
 ※ ライブ配信用のWebex招待メールを開催前日までに、お申込み時に登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたし
  ます。
 ※ 招待メール到着後、受講までの流れは次のようになります。Webexウェビナーへの移行に伴い、接続過程が若干変更に
  なっています。
  1)招待メールが到着。メールにある登録URLをクリック(通常ブラウザーが推奨以外の場合は、URLをコピーして推奨
   ブラウザーのアドレスバーに貼り付ける)。
  2)ウェビナーに登録(参加者情報の入力と送信):氏名、メールアドレス、会社名等を入力(代理参加の場合は、登録
   者名の後ろに(代理)と記入の上、備考欄に被代理者氏名を記入)して「登録」ボタンをクリックください。
   「別のユーザーを登録」はおこなわないでください。申請したメールアドレス以外を入力するとエラーになることが
   あります。有料参加で申込者(または代理参加者)以外の追加受講が判明した場合は、受講料を追加で請求することが
   あります。
  3)登録承認メールが到着。
  4)開催日になったら、登録承認メールにある参加URLをクリック。ただし、主催者が開始した後でないとエラーになり
   ますので、一度閉じて少し待ってから、再度お試しください。
  5)サインイン画面に氏名とメールアドレスを入力して「次へ」をクリックすると、配信画面が起動。
  6)音声接続が「コンピュータ通話」に設定されていることを確認して、配信画面右下にある「ウェビナーに参加」を
   クリック。プログラム、資料等が映ります。
 
 ※ 受講中は参加者側のマイクとカメラはオフ状態となります。質問時にマイクのみをオンに切り替えます。
 ※ 参加者(登録)情報は他の参加者には開示されません。

詳細ファイルダウンロード

本イベントについてご不明点・ご質問等ございましたら、下記までお問合せ下さい。

研修センター   TEL:03-5542-6073   FAX:03-5566-1052  E-mail:kenshu@fisc.or.jp            (お問合せはメールでお願いします。電話では応答できない場合がございます)