FISC 金融情報システムセンター

セミナー案内

「経営層向けサイバーセキュリティセミナー」

2024/03/25更新
監査安全部

概要

申込受付を終了しました。


サイバー攻撃は、日々高度化・巧妙化が進み、攻撃者の目的も金銭・情報の窃取、テロ・破壊行為等、多様化しています。また、新型コロナウイルス感染症の流行を背景として、それに便乗した攻撃も数多く発生しています。こうしたもとで、金融機関等は、サイバー攻撃への対応態勢を整備することが求められています。
 当センターでは、会員金融機関等の経営層の方々を対象に、サイバー攻撃が企業経営の根幹に関わるリスクになり得ることへの認識を高め、有事・平時の備えに関する意識の向上を図ることを目的として、「経営層向けサイバーセキュリティセミナー」を下記のとおり開催します。
 本セミナーでは、金融機関において情報セキュリティ責任者として任務にあたっている方を講師としてお招きし、所属される組織におけるサイバーセキュリティに関する取組みについてお話しいただくとともに、当センターの役員が、サイバーセキュリティ対策強化の必要性、及び経営層の皆様がどのように取り組むべきかについて、ご説明します。ご多用中、誠に恐縮に存じますが、何卒ご参加賜りますようご案内申し上げます。

                   記

1. 開催日時 :2024年3月22日(金)13時30分~15時15分

2. 講演形式 :会場開催とオンラインライブ配信の併用
      *講師は会場にて講演をおこないます。

3. 場  所 :リファレンス大博多ビル 貸会議室(福岡市博多区博多駅前2丁目20-1

4. 講演内容・講演者

所要時間

       講演内容

        講演者

 5分

主催者挨拶

公益財団法人 金融情報システムセンター
 理事長
             稲垣 光隆 

 45分

<講演1>

サイバーセキュリティにおける経営層の役割

公益財団法人 金融情報システムセンター
 常務理事
             照内 太郎  

 45分

<講演2>

福岡銀行のサイバーセキュリティへの取り組み


株式会社福岡銀行
 IT管理部長
            高着 敦史 様 

 *諸般の事情により、やむを得ず講演内容及び講演者が変更になる場合がございます。

5. 受講対象 :金融機関の経営層及びマネジメント層(代表者、CISO、部長等)

6. 定  員 :130名(会場30名、オンライン100名)

7. 受 講 料 :会員:無料
       非会員:2,000円(消費税込み)
       
8. 申込方法 :下記受付フォームにご記入の上、お申し込みください。
       ※申込受付期間:2024年2月1日(木)から3月8日(金) 17時迄
       1社で複数名、複数部門、会場とオンライン両方にご参加頂くことも可能です。
       
9. 講演資料:事前に当センターホームページに掲載いたします。
       お手数ですが、「セミナー・訪問サービス > セミナー資料・動画」ページより各自で資料をダウンロード
       いただき、お手元にご用意をお願いします。閲覧パスワードは別途お知らせいたします。

10. 質疑応答について:
       事前質問については、(お問い合わせ先)に記載のメールアドレス(fisc_cs@fisc.or.jp)宛にお願いし ます。
       当日の質疑応答にてご回答いたします。
       また、外部講師を招いた講演という性質上、後日の質問はお断りさせて頂きます。

11.申込上の注意 :
       *会場受講かオンライン受講かどちらかを選んでお申込みください。
       *申込後の受講方式(会場受講、オンライン受講)変更は、開催3日前までにお願いします。
       *講義資料掲載後の申込取消はご遠慮願います。
       *複数名受講される場合でも、お申込画面から一度に入力できる受講者は1名のみです。
       *FISC会員の子会社については会員扱いとなります(例外あり)。申込フォームの備考欄に「子会社」と記載
        し、子会社であることが確認できるディスクロージャー資料等が掲載されたホームページURL、又はホーム
        ページ上で確認できる資料等をご記入ください(別途メール送付も可。確認できない場合は非会員扱いとし
        て受講料(2,000円(消費税込み))をお支払いいただきます。)。不明な点がありましたら、お問合せく
        ださい。
       *オンライン受講にあたっての事前の接続確認テストはおこないません。
       
12.受講上の注意 :
   【会場受講】
       *会場入口で受付をおこないますので、受付確認メール(受講証)をご持参ください。
        代理参加の場合は、受付でその旨をお伝えください。
       *会場では三密の回避、換気など政府、開催地自治体の実施ガイドラインに従って運営します。
        マスク着用については各自の判断にお任せします。

   【オンライン受講】
       *お一人分の申込みで複数人がオンライン受講することはお控えください。
       *オンラインライブ配信システムは、シスコシステムズ社の「Webexウェビナー(旧Webexイベンツ)」を
        使用します。
        お申込みの前に動作環境(OS、ブラウザー等)の確認をお願いします(下記サイト参考)。
        https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements
       *受講にあたっては、外部Webサイトにアクセスできるデバイス(PC、タブレット、スマートフォン等)が
        必要になります。タブレット、スマートフォンではアプリのインストールが必要です。
        また、WebブラウザーにはChrome、FireFox、またはEdgeが推奨です。他のブラウザーを利用した場合、
        アプリのインストールが必要となり、インストールしないと画像と音声が出ないことがあります。
       *メールアドレスは、Webex招待メール送付先をお書きください。通常連絡用アドレスが異なる場合は、
        備考欄に連絡用アドレスをお書きください。また、複数人でお申込みの場合、メールアドレスが
        重なっていると2人目以降はWebex登録(後記)でエラーになることがあります。
       *オンラインライブ配信用のWebex招待メールを開催前日までに、お申込み時に登録いただいた
        メールアドレス宛にお送りいたします。
       *招待メール到着後、受講までの流れは次のようになります。
        1)招待メールが到着。メールにある登録URLをクリック(通常ブラウザーが推奨以外の場合は、
          URLをコピーして推奨ブラウザーのアドレスバーに貼り付ける)。
        2)ウェビナーに登録(参加者情報の入力と送信):氏名、メールアドレス、会社名等を入力(代
          理参加の場合は、登録者名の後ろに(代理)と記入の上、備考欄に被代理者氏名を記入)して「登
          録」ボタンをクリックください。「別のユーザーを登録」はおこなわないでください。申請した
          メールアドレス以外を入力するとエラーになることがあります。
          申込者(または代理参加者)以外の追加受講が判明した場合は、受講料を追加で請求します。
        3)登録承認メールが到着。
        4)開催日になったら、登録承認メールにあるURLをクリック。ただし、主催者が開始した後でないと
          エラーになりますので、一度閉じて少し待ってから、再度お試しください。
        5)サインイン画面に氏名(個人名を日本語で)とメールアドレスを入力して「次へ」をクリック
          すると、配信画面が起動。
        6)音声接続が「コンピュータ通話」に設定されていることを確認して、配信画面右下にある
          「ウェビナーに参加」をクリック。プログラム、資料等が映ります。
        
       *受講中は参加者側のマイクとカメラはオフ状態となります。
       *参加者(登録)情報は他の参加者には開示されません。

   【録画配信】
       *本セミナーの録画配信は実施しない予定です。

                                                     以上

                        (お問合せ先)公益財団法人 金融情報システムセンター 監査安全部
                                          角田 千明、浦田 潤、斎木 一 
                                TEL:03-5542-6059   E-Mail:fisc_cs@fisc.or.jp

                                                  

詳細ファイルダウンロード