FISC 金融情報システムセンター

刊行物詳細

国内レポート

R:金融機関におけるシステムリスク管理強化の動向

発行年月2025/05
価格(税込)

教育機関向け価格:1,000円

教育機関以外の方は、別料金でのご提供となります。一般の方向けのご案内をご確認ください。

会員の方には、無料でのご提供となります。詳細は、会員専用ページにログインのうえ、刊行物ページをご確認ください。

概要

金融機関におけるシステムリスク管理強化の動向

調査部 国際業務室
総括主任研究員 斉川 真介
調査部 研究員 田淵 冴子
調査部 参事役 兼 国際業務室長 小林 孝明
調査部 次長 穂満 紀昭


 「経済安全保障推進法」や「オペレーショナル・レジリエンス確保に向けた基本的な考え方」といった新しい法令やディスカッションペーパーには、新たなシステムリスク管理の強化が必要と考えられる「悪意あるプログラム改変への対応」や「外部関係先管理」等の観点が盛り込まれている。
 これらの観点は、大規模金融機関に求められるだけでなく、中小金融機関にとっても参照できるものであり、金融機関においては、自機関におけるシステム構成、また、ITを活用した商品やサービスに係るリスクの状況を把握したうえで、システムリスク管理を強化していくことが期待される。

※この調査研究レポートは、2025年にFISCホームページ(会員限定)公開された同名のレポートと同様のレポートになります。

ご購入後ID/PWをお持ちの方はこちらからダウンロードできます。

ダウンロードする