FISC 金融情報システムセンター

刊行物詳細

その他

金融機関等におけるシステム投資のコスト管理に関する研究会報告書

発行年月1995/10
価格(税込)

一般価格:2,548円

教育機関の方は、別料金でのご提供となります。教育機関向けのご案内をご確認下さい。

会員の方には、別価格でのご提供となります。詳細は、会員専用ページにログインのうえ、刊行物ページをご確認下さい。

概要

 当センターでは、平成5年7月に、まず、システム投資の効果測定に焦点を当てた研究の場として、「金融機関等におけるシステム投資の効果測定に関する研究会」を設置し、平成6年8月、同報告書をとりまとめました。さらに、この研究を受け、システム投資に関する判断の的確性向上への次のアプローチとして、平成6年10月、投資効果と表裏一体の関係にある、システム関連コストについて多角的な研究を行う「金融機関等におけるシステム投資のコスト管理に関する研究会」を設置し、金融機関等のシステム管理を担当されている方々にお集まりいただき研究を進めてまいりました。本研究会における調査研究の結果がまとまりましたので、報告書として刊行することといたしました。

 本報告書では、金融機関におけるシステム投資のコスト管理を巡る問題点や、システム環境の変化に対応したコスト管理のあり方等について整理を試みております。金融機関において適切なシステム投資を行っていくうえで、本報告書が皆様のご参考に資することになれば幸いです。