FISC 金融情報システムセンター

刊行物詳細

TLPT

金融機関等におけるTLPT実施にあたっての手引書【PDF版】

発行年月2019/09
価格(税込)

一般価格:300円

教育機関の方は、別料金でのご提供となります。教育機関向けのご案内をご確認下さい。

会員の方には、無料でのご提供となります。詳細は、会員専用ページにログインのうえ、刊行物ページをご確認下さい。

概要

FISCが発刊している『金融機関等におけるTLPT実施にあたっての手引書』【PDF版】をダウンロードいただくことができます。

 サイバー攻撃が高度化・巧妙化し、より実効性の高いサイバー攻撃対応態勢が金融機関等に求められるなか、G7や金融庁から、金融機関等におけるサイバーレジリエンスをもう一段引き上げるために、人、対応プロセス、システムに焦点をあてた「脅威ベースのペネトレーションテスト(以下「TLPT」という)」の実施が促されています。このような背景を踏まえ、TLPTを実施しようとする金融機関等、及び既に実施しているTLPTの手順等を見直す金融機関等の参考に資する手引書を作成いたしました。

 なお、サイバーレジリエンスを高めることは、規模や業態に依存する課題でないことから、手引書においては、対象とする金融機関等を限定しておりません。また、金融機関等のみならず、金融機関等に情報システムを提供している事業者の方々にもご利用いただけるものと想定しています。

ご購入後ID/PWをお持ちの方はこちらからダウンロードできます。

ダウンロードする