FISC 金融情報システムセンター

刊行物詳細

クラウド

金融機関等におけるクラウド導入・運用に関する解説書(試行版)PDF版

発行年月2021/05
価格(税込)

一般価格:900円

教育機関の方は、別料金でのご提供となります。教育機関向けのご案内をご確認下さい。

会員の方には、無料でのご提供となります。詳細は、会員専用ページにログインのうえ、刊行物ページをご確認下さい。

概要

 金融機関等においてクラウドサービスの利用が拡大する中、クラウドサービスを導入・運用する際に安全対策基準をどのように適用するかについての解説を求める声が寄せられてきています。

 このような背景を踏まえ、FISCでは、2020年度に「金融機関等におけるクラウド導入・運用に関する解説書策定に関する有識者検討会」を設置し、最新の安全対策基準に基づき、クラウドに関する留意事項をまとめた「金融機関等におけるクラウド導入・運用に関する解説書(試行版)」を作成しました。

 本解説書は、適用される安全対策基準とその適用の仕方、また、最近の動向等を踏まえて追加で考慮すべきクラウド固有の留意事項等が何かを明らかにしたものです。なお、解説書は、クラウドサービスの導入・運用に係る安全対策基準を網羅的に定めるものではなく、金融機関等がクラウドサービスの導入・運用に係る安全対策を検討する際に安全対策基準と本解説書をあわせて参照することを想定して記載しております。「金融機関等コンピュータシステムの安全対策基準・解説書(第9版 令和2年3月版)」とあわせてご活用ください。

本解説書は、現時点では試行版であり、安全対策基準と同等の位置づけではありません。今後、金融機関等が自社の金融情報システムに対して、リスクベースアプローチの視点から本解説書を適用・検証するための試行期間を設け、概ね1年後を目途に試行結果を確認のうえ、試行版の確定または安全対策基準への取込みを検討いたします。

ご購入後ID/PWをお持ちの方はこちらからダウンロードできます。

ダウンロードする