FISC 金融情報システムセンター

刊行物詳細

国内レポート

R:AI と倫理~AI 倫理原則・AI 倫理ガバナンスを通じた取組みの現状と課題(公開:2023年2月)

発行年月2023/5
価格(税込)

一般価格:2,000円

教育機関の方は、別料金でのご提供となります。教育機関向けのご案内をご確認ください。

会員の方には、無料でのご提供となります。詳細は、会員専用ページにログインのうえ、刊行物ページをご確認ください。

概要

■AI と倫理~AI 倫理原則・AI 倫理ガバナンスを通じた取組みの現状と課題

 

調査部 国際業務室長 双菊 靖和
調査部 次長 淵本 法宏
調査部 総括主任研究員 小林 孝明
調査部 主任研究員 斉川 真介
調査部 研究員 山脇 佳菜恵


 

 近年、AIの倫理面に関する企業の取組みとして、規模や業態・業種、AIの利活用内容等によってさまざまである一方、AIの倫理に関するガイドライン等をベースに、具体的な行動指針を定めている事例が多くみられるようになってきた。
 本調査では、AIを利活用する上で考慮するべき倫理概念を「AI倫理原則」と定め、その原則を有効に機能させていくために実践すべきアクションを「AI倫理ガバナンス」と定義し、その整備状況に着目し、金融機関やITベンダーの取組みについて事例紹介を行うとともに、これらから読み取れる特徴点を整理する。


※この調査研究レポートは、2023年にFISCホームページ(会員限定)公開された同名のレポートと同様のレポートになります。



 

ご購入後ID/PWをお持ちの方はこちらからダウンロードできます。

ダウンロードする