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「令和7年度金融機関アンケート」のご協力のお願い
2025年05月19日
金融機関におけるシステム化動向や安全対策の実施状況の全体像を把握するため、「令和7年度金融機関アンケート」を下記のとおり実施いたしますので、ご多用中まことに恐れ入りますが、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
1. 調査の目的
金融業界のIT利活用の動向や安全対策状況の全体像把握のため、金融機関におけるシステム化動向や安全対策の実施状況を調査・分析し、弊センターの活動の基礎データとさせていただきます。また、調査結果は、金融機関における今後のシステム化計画・安全対策への取組みにお役立ていただける資料として公表いたします。
2. ご対応の流れ
調査実施の具体的な流れにつきましては、次のとおりです。
なお、今年度より専用Webサイト(※)を開設しており、回答票の取得・提出やお問合せ方法などが変更となっておりますので、ご注意ください。
※専用Webサイト:https://survey.fisc.or.jp/top
(1)アンケートへの協力のご依頼を、5月19日に各社のご担当者様へEメールにてお送りします。
なお、過去の本アンケートにて「郵送による依頼」を希望された先については、併せて郵送(簡易書留)で、
ご依頼状を送付いたします。
(2)専用Webサイトへのユーザー登録手続きをご対応ください。
① 昨年度のご担当のうちメールアドレス登録済みの方
弊センターでユーザーの仮登録を行っておりますので、受信されたメールの記載に沿って、
本登録手続きをお願いします。
② 昨年度のご担当のうちメールアドレス未登録の方・今年度新たに担当される方
以下の専用Webサイトにアクセスしていただき、新規ユーザー登録をお願いします。
(3)専用Webサイトより金融機関アンケート回答票及び設問一覧等の補足資料をダウンロードいただき、
回答票へご記入ください。
(掲載場所については、トップページのお知らせをご参照ください)。
(4)ご記入済みの回答票を、専用Webサイトにてアップロードすることによりご提出ください。
~2024年度 | 2025年度 | 2026年度~ | |
依頼 | メール 又は 郵送 | メール 又は 郵送 | メールのみ(予定) |
ID付与 | 機関単位 | 個人単位 | 個人単位 |
回答票取得 | 弊センターHPよりダウンロード | 新システムからダウンロード | 新システムからダウンロード |
回答票提出 | 旧システムからの提出 | 新システムからの提出 | 新システムからの提出 |
照会 | メール 又は 電話 | 問合せフォーム | 問合せフォーム |
担当者変更 | メール 電話 回答票 のいずれか | 申請フォーム | 申請フォーム |
住所等更新 | メール 電話 回答票 のいずれか | 申請フォーム | 申請フォーム |
3. ご提出期限
2025年6月27日(金)
4. 本件に関するご照会先
公益財団法人金融情報システムセンター 金融機関アンケート事務局
お問合せフォーム
(専用Webサイト内)https://survey.fisc.or.jp/faq
※FAQをご確認の上、画面下部の「問合せフォームへ」よりご照会ください。自組織内でのお問合せ内容はご担当者間で相互に参照できます。
※回答にお時間がかかる場合がございますのであらかじめご了承ください。